2010年4月24日土曜日

「大学生」は「未成年」って事で、いいんじゃね?

筆者は、クローズアップ現代を見てます。
と言うことは、同じ時間枠の、特報首都圏も見てます。


友達が居ないのを見られるのが嫌で、
学食に行けないで、トイレで軽食を済ませる
あるいは
大学に行かなくなる
そういう大学生が増えてるらしい。

はあ?
マジで?
何しに大学行ってるの?

筆者は大学に行ってないのに解りませんが、
イマドキは大学には友達を作る場なんでしょうか?
ちょっと解らない心理。

一方、想像は出来ます。

筆者がまだ若いころは、学歴差別みたいなのが有って、
「俺は大学行ってるから(高卒より)偉いぜー」みたいな風潮が、
少なくとも2ちゃんねるには有りました。(狭っ)

しかしこのご時世。就職できない若者が大量に居ますから、
とっくの昔に、「学歴は自慢にならない」時代です。

で、友人関係というネットワークに依存してしまう。
だろうか?

筆者の学生時代というか義務教育中とくらべて、
今はネットありきの世界に生まれてます。
ネットワークの恐ろしさを何となく解ってる。

「友達が居ないのを目撃されるのが嫌」じゃなくて
本当に嫌なのは、そこから先じゃないでしょうか?

「他人のネットワークで、自分の私生活が暴露される」なのが嫌なんじゃね?

「あー、アイツまた一人で飯食ってるよー」と
ツイッターに書かれたら、筆者だってたまらんです。

いや実際一人ですけどね。立ち食い蕎麦屋でね。

番組中では、「精神年齢的に未熟で、中学生も同然だ」
という意見もありましたが、
そうすると、2ちゃんねる語「厨房」は、「言い得て妙」だったんですね。

成人年齢を30歳にしたらどうかと思いますね。正直。

大学生5人ぐらいを連れてきて、インタビューしてましたが、
携帯電話の電話帳に700件も入っているらしい。

そんなに掛けねえよ!
って言うか、顔を思い出せるのはそのうち何人だよ!
意味あるのかそれ!

しかも、メイルが来たら直ぐ返すのが友情の証。らしい。

いや、書いてて思いましたが、
彼らは「友人」に「営業」してますね。
ケータイメイルだけで結びついている間柄。
毎日ご機嫌伺いは欠かせません。
どう見てもルートセールスです。

イヤイヤ友人ならそんなアピール要らないだろ。と思いますが。

そういや、20年ぐらい前。
携帯電話より以前に、ポケベルというモノがありましたが、
筆者も持ってましたが。

相手先の電話番号をテキトーに入力して、
「トモダチニナッテ」と打ち込む馬鹿が居る様です。
筆者にも、ただの1通だけ届きました。

アンタの顔も知らんのに、トモダチになんか成れるか!
と筆者は思ったものですが、
実際、居るんでしょう。承諾する人が。

当時の女子高生が、今の大学生を育てているのかと思えば、
判らんでもない気はする。知りませんけどね。

「非実在青少年」をどうこうするより、
「地デジ移行」に必死になるより
コッチの方が重要だと思うんですが。