2012年4月8日日曜日

GRAVITY DAZE DLC 第3弾 メイド編 前編 小間使いの日記

ダウンロードコンテンツ第3弾。メイド服。http://www.jp.playstation.com/scej/title/gravitydaze/download_3nd.html

えーと、この親子誰だっけ?そうそう、チュートリアルで重力嵐から助けた親子。家を落したのを恨まれて、代わりに稼いでこいとか無茶振り。キトゥンも素直に行くなよ。

 
  1. 奥様に面接。クイズ全問正解でクリア。間違った場合は、ヒントを教えてくれる人がマップ上に現れます。
  2. 初仕事。調度品を裏手に運ぶ。重力グラブで。10個あります。時間は3分。業者が来ちゃうらしい。裏に置いちゃうと、搬出しにくくね?
    1. 重力グラブのレベルを挙げておくと、複数個同時につかめるようになるのでかなり有利です。
  3. お使いを頼まれます。
    1. アイス購入から時間制限開始。4分ぐらい。アイスが溶けちゃうといけませんからね。
    2. ジャム。犬の居る店で買う。
    3. チョコ。女性だけが並んでる店。並んでる時間は時間が飛びます。
  4. 原稿を5枚集める。
    1. 道端に落ちてる白いモノがそう。重力グラブでは掴めません。位置を重ねる。
    2. 別件のモノもあり。近づいてマーカが出るのが本物。偽者は○○小説っぽい。
    3. あまり建物からは離れない。離れすぎると、連れ戻される。親切設計。
  5. 親子に場所に戻る。
それにしても、いきなり丁寧語を使いこなすキトゥン。育ちの良いお嬢様の可能性ありか?



クイズ全問正解により、仮採用。さっそくメイド服に着替えます。支給品ということか。

 

最初の仕事は、正面に散乱してる調度品を裏に運びます。重力グラブを強化しておくと楽ですが、落ち着いて1個づつ運んでも間に合うと思う。



その次の「お使い」が結構大変。奥様の説明が長くてビビりますが、中盤以降は店の方から違うと言ってくれるっぽいので、完全暗記の必要はありません。店の場所を覚える方が重要。ちなみにアイスは幾ら落としても崩れませんが、一定距離離れるとチェックポイントに戻されます。初回クリアは、残り10秒切ってたような。

     

窓から旦那の原稿を飛ばしてしまったので拾ってこいという。どうでもいいわよ!と言ったアイスを奥様が食べたかどうかは不明。

  

        

結構報酬がいいらしい。とはいえ、力仕事やら急ぎのお使いやら、重力使いでもなければちょっとアレな作業ばかり。急いで親子の場所に戻りますが、肝心の親子は実は不在で、泣いてる女児一名。報酬を全額あげてしまう。どんだけお人好しなのかと。