2010年4月21日水曜日

「非実在青少年」

正直、
自称「政治家」の馬鹿さ加減には飽きれた。
というか。

殺人が起ったら、ゲームを糾弾。
性犯罪が起ったら、漫画やアニメを糾弾。

順繰りに「原因っぽい何か」を制限する。
引き算思考&保身に必死、の日本人っぽい発想です。

筆者は、漫画もゲームもやらずには居られませんので
悪者よばわりは聞き捨てなりません。

「間違った情報を与えるっぽい漫画」は見ませんけど
「殺人衝動の原因っぽいゲーム」はやりますから。

っていうか、仮に条例が成立したとして、
それでも青少年のどーたらこーたらが減らなかったら
どうする気なんでしょうね?
何で「減る」前提なんだろ?
減らなくても、誰も責任を取らないよね?

犯罪ってのはそんな簡単な話じゃない。
警察も法律も要らない筈でしょ?

地デジ放送で、
「コピー10」とか馬鹿な制限掛けてるのは、
コンテンツ商売を成立させたいからでしょ。

その一方では、コンテンツのネタを制限する。
いやもちろん、制限対象は、ネタの一部ではあります。

教育界のお偉いさんが言う所の「間違った情報」は、
「ああいうのの事かな」という認識はありますが。

そこまで辿り着けるなら、その青少年は、他の方法を幾らでも探しますよ。
それこそ、日本の政治家が辿り着けない領域で。

#いや、具体的な何か。は知りませんよ。本当よ。

それよか、「自主規制」でグレーゾーンのコンテンツが
ゴッソリ減る方が損でしょう。

日本国内だけの話じゃなくて、
海外からもクレーム殺到するかもしれませんね。
MANGAも、英語圏で通用する単語ですよ。

お偉いさんが「規制」したがってるジャンルについても、
ローマ字英語が存在します。言わないけどね。

まあ、日本の政治&行政がチクハグだってのは、
誰もが知ってることですが。

ここ数ヶ月、世の中は地デジに必死過ぎて、既に呆れてたんですが。
このままだと、日本に誰も居なくなりますよ。

って言うか、筆者は、
老後はヨーロッパかオーストラリアで暮そうかと思ってました。
いやそんな金は無いんだけどね。