2010年4月20日火曜日

auのandroid IS01 は「消える魔球」

auは、android端末の発売を明らかにしたらしいですね。
http://au-is.jp/products/

以前のエントリはそれを知らないで買いてしまいました。


  • Xperiaが、オーディオビジュアル面強化で、
  • iPhoneと真っ向勝負だと思えば、
  • IS01は、変化球。魔球レベルと言えるでしょう。


「ニッチに」と言いきってますね。
誰でも打てる訳ではない感じが、まさに魔球。

ワンセグにも対応しているのが素晴らしい。
筆者が利用したいんじゃなくて、
ワンセグチューナのドライバを書いた技術と努力が。

「スマートフォン」と銘打って、ワンセグを受信できた端末は、
筆者の記憶では存在しません。有ったら教えてください。
その意味でも画期的でしょう。

その点では、Xperiaより、日本人向けとは言えるでしょう。

グーグルがやってほしかったのは、
「こういう事だった」と思わせる仕上がり。

横長画面しかもキーボード&トラックボール搭載。

ザウルスシリーズに憧れた身としては
非常に興味深い端末です。
似たような事を考えてる人は多いはず。

もっと早くだしてくれればHT-03a買わなかったのにとか。
危うくauを解約する気だったとか、
auも去年機種変したばっかりなんで(○年縛り残ってるけど)
コレに機種変更したらdocomo解約するかも(2年縛りが残ってるけど)とか
それくらいの勢いです。
短い付き合いだったね>docomo

「日本人向きケータイ」に仕上がったかどうかは
意見の分かれるところですが、
電車の中での有様を見ていると、フルキーボード付きケータイは、
男女問わず、一定のニーズがあるようです。

発売の6月が待ち遠しいです。

ソフトバンクもandroid出すって言ってるらしいですが、
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100328_sbm_htc_desire_x06ht/
えー、なんなのよー、HTC??
ハードウエア的にはHT-03aとは比べ物にならない感じですが、
素のandroidは日本人受けが悪いのでどうなることやら。