2010年4月22日木曜日

android is01が不評な件

知人の話によると、「au IS01が、ネットで不評」だって話なんで、
どう不評なのかと思って、今検索してみたんですが。

ただデカイのが気に要らないらしい。

IS01とIS02が、中身が逆だろ、って言ってる奴が居ますが、
各プラットフォームに対して、先入観が強すぎる。
割り引いて聞くべき。

彼らの意見を総合すると、こういう事らしい。
  • 複数台を所有する、って発想がない
  • ポケットに入れたい?ので、小さい端末マンセー
  • 小さい画面が割と好きらしい
  • キーボードが要らない。
  • 要するに、旧来の「ケータイ」に似たものを期待している
しかしながら
「IS01自体のコンセプトに文句」を言うのは筋違い。
「IS01が、2台目コンセプト」であることに文句を言うなら解る。

そういう意味では、文句を言ってる彼らの方が
「本当の意味でのAUファン」じゃね?

筆者は、IPhoneもHT-03aも所持してますが、
画面が小さすぎると感じています。
縦横それぞれ2倍。面積で4倍は必要。面積も解像度もです。

PCサイトを見たときに文字がつぶれちゃって読めません。

いやもちろん、拡大縮小スクロールさせりゃ見られますよ。
しかしそれは面倒でしょ。
「可能」であることと「現実的」であることは違います。

依然として、「ケータイ(iPhone)向けサイト」を見るしかない。

言い換えると、情報量がケータイから逸脱してません。
ケータイと同じ事をする気なら、ケータイを使えば良い。
ケータイの方が、電池の持ちも長いですしね。

結論として、あの画面サイズでは、OSが泣きます。

Android OSも、iPhone OSも、機能を生かすには、
少なくともPSP並みの大画面は必要です。
まあケータイじゃ無くなるのは確か。