2010年4月14日水曜日

Wiiの一人勝ちっぽい

最近、Wiiの「斬撃のレギンレイヴ」ばかりやってます。
もちろん仕事と交互にです。
どんだけメリハリあるんだか。気分転換しすぎて仕事もはかどります。

#PS3やらXBOXやらのユーザも多いとは思うのですが、
Wiiの特徴的なサービスは、「ニンテンドーチャンネル」。
ストリーミングサービスです。
これまた暇つぶしじゃなくて気分転換に非常に良好です。

PS3/XBOX用も、映像配信はありますが、「ダウンロード」が必要ですね。
Wiiのそれは完全ストリーミングです。好きなところから再生も出来ます。

本質的には、Wii/DSソフトの販促サービスなので、
「ショッピングチャネル」にシームレスに飛べます。
上手い手だなと思った。さすがは任天堂。

ニンテンドーチャネルは、筆者も注目のコンテンツが
色々あるんですが。

最近はもう、NewスーパーマリオWiiばっかり。
いや面白いからいいんですけどね。
CMで放送している奴の総集編もあるし、
「自称マリオ芸人」4人を集めて、
特定のテーマに基づいて攻略をさせるという。
苦労してのたうち回る姿が、涙と笑いを誘います。

それ以前の注目は、ゲームセンターCX。有野課長です。
#ってこのページも酷いな

毎回「○○の△△を倒せ」のようなお題を貰うのですが、
いや、アレも上手いですよね。いや有野の技術じゃなくて、手口が。
有野の下手さ加減が絶望的です。
「そんなに難しい?ちょっとコントローラかせ!」って気になりますよ。
逆に、たまに出てくる、助っ人AD君のテクニックが素晴らしい。
いやフツーに上級者ですね。彼らは。

最近では、プロデューサ氏が出演して、売り込む、という手口が画期的です。
ラインナップは、海外原作のゲーム。
そして、プロデューサが、ルイ ラマール氏 http://twitter.com/Louis_Lamarre
いや、この人の話、面白いです。完全に、日本人です。
ムービーの中で「えっと」「しょうがないです」とか言います。
変な日本語を繋いで、真顔でゲームスタート。は、味です。

今のところは、ヨーロッパ圏の製作のものが多いですが、
「美麗画像ありき」に完全に逆行するゲームデザインです。
iPhone用アプリで、似たようなの見たぞ?と思ったのですが
多分気のせいでしょう。