2013年3月16日土曜日

「ソウルイーター」とりあえず19巻まで

ソウルイーターの単行本、一気に買いました。ゴッドイーターの間違いではないです。というかそっちはそっちで買いましたが。

それにしても、脇役連中のキャラが立ってて、非常に見応えがあります。

19巻に至っては、一つ星職人であった主人公グループも、二つ星に昇格。どのキャラもそれ相応の「弱さ」やら「得手不得手」を持っていて、一騎当千というわけには行きません。この辺りは、週刊少年ジャンプコンテンツとは一線を画すところでしょうね。

このコンテンツのテーマ、「狂気」については別途言及するとして、まずは充実の脇役陣。

最近のエピソードでは、キリク組、キム組の活躍が目覚ましいです。

キリク ルングは、ドレッドヘアと肌色から、ネイティブアメリカン?南米?? 熱血だが眼鏡でマジメさも備えており、同質の槍職人オックスとは割と意気投合する機会が多い。基本パートナーは、魔壷のファイア&サンダー。同じく黒肌。同郷? 見た目幼児の双子だが、大地の祈祷師の資質を持ってるらしい。劇中台詞を発したことはなく、無口。







ファイア&サンダーは、魔壷に変身するが、壷ってよりは、パンチンググローブ。親指も使えるし、腰に下げれば小物入れにも。便利だなオイ。こんな幼児を鈍器として平気で扱うところを見ると、魔武器の固さは、年齢には依存しないらしい。

双子の性別はかなり最近まで言及が無かったが、ファイアが男子、サンダーが女子であることが発覚。物議を醸してます。それを踏まえて読み返すと、リアクションに微妙な書き分けがあり、関心することしきり。

タヌキ魔女のキミアール ディール。通称キムは、再生(回復)魔法を得意としており、(破壊を信条とする)魔女側にも(魔女を倒すのが目的の)死武専にも居にくい立場。
パパヤガー城から救出されてから、魔女側の協力者として、彼女の魔力と飛行能力を正式に戦術に組み込めるようになりました。再生魔法は、大怪我の多い死武専陣営にはかなり心強いでしょう。

初期は主人公一派にはあまり絡みがないものの、ブラックスター>キリク と絡みが多い、槍職人オックスから熱烈アプローチを受けてる、という立ち位置で、コマを横切る機会は多い。



パートナーの魔角灯のジャクリーヌ オーランタン。フランス語な響き。角提灯の家系??。基本火炎噴射ですが、暖もとれるし、PIXYモードでかなりの速度で飛行が可能。非デスザイスの現状でも3人ぐらい載せても余裕で飛べるらしい。そういや武器変化すると体重減ってるの?? まれにそのまま提灯を振り回して鈍器にすることも。



2丁拳銃のトンプソン姉妹(左リズ姉、右パティ妹)。元もとキッドのお付きなので出番は多いですが、パティの格闘能力が何気に高いことが発覚。ナイグス先生をして「武器にしておくにはもったいないな」 屋内モードのオックス君ぐらいならボコボコ。

実際。キッドがジェットボード(ベルゼブブ)の操縦に専念して、背負ったパティにリズを扱って攻撃してもらうことも。我流ながら銃の腕前も既にかなりのもので、フォームも構えもメチャメチャながらも、シド先生が矯正をためらうほど。




本来のパートナーのキッドが囚われなので、急遽、キリクが、ファイア&サンダー&トンプソン姉妹の4丁持ち。しかも、ノリで魂の波長を合わせられるらしい。故に、波長が合わなくて、スゲー重かったり、火傷するほど熱かったりとかいうことは無いらしい。同質の器用職人としては他にシュタインぐらいしか居ない。この為にキッド不在にしたのか?と思うぐらい。黒の道化師と初対面したときは、黒血のオートカウンターを所見で避けてる。

またキムと合わせての共鳴連鎖では、キムの魔力をサンダー&ファイアーに注ぎ込むと、何と二人が成人化。
それぞれトンプソン姉妹一丁づつを構えて、ぶっ放す。この攻撃には痺れましたが、直接殴るよりトンプソン使った方が強いの?

今さら感、強いですが、脇役筆頭の二人。

マリー ミヨルニルと、フランケン シュタイン。


マリーさんはブロンド美女しかも巨乳。なぜか眼帯。個人的には、唐傘お化け的モチーフなのかとも思ったが、言及はどこにもないです。

癒し系ロングスカート着用。ハンマーなので単体でもある程度のパワーあり。ギャップだらけ。しかも17巻でようやく明らかになる「デスサイズ的能力」職人の筋肉に電気刺激を加えてブーストする。その速さ目にもとまらず。
 

シュタインさんは、死武専最強らしき職人。モチーフは明らかに人造人間的誰かさんですが、本作ではそれなりにスリム。しかもマッドサイエンティストで、改造されるよりはする方。頭のネジは自分でガリガリ回してるので、急所とかでは無さそう。狂気を孕んでいるため、魔女側の策略により一旦戦線を離れざるを得なくなる。



大抵の魔武器と波長を合わせる。だけじゃなくて、戦いかたすら変幻自在。真デスサイズの魔鎌スピリットさんと組めば、魔鎌で的確に防ぎ、魂の波長を拳から直接ブチ込む戦法を得意とし、マリーさんと組めば、スピードとパワーで完全に圧倒。単体格闘能力もかなり強く、後期のブラックスターに稽古をつけられるレベルは希少。