2013年9月28日土曜日

モンスターハンター4 早くもセーブデータ改造ができるらしい

小生はどうでも良いっていうか、承知でやらない系なのですが、モンスターハンター4は早くもセーブデータ改造ができるらしい。 ああ、改造方法については言及してません。悪しからず。って謝る義理ないけどね。

https://twitter.com/mosakiyo/status/382517433879117825/photo/1

闘技場なんかだと、変なパラメタの護石を装備して、フツーの装備なのに無関係に変なスキルを操作するとかオフィシャルでやってるじゃないですか。だからコレもそうなのかと思ったけど、よくよく考えたらスキルが発動するだけなんで、攻撃力10倍とかは無理。

セーブデータはホンノリ暗号化はしてるでしょうけど、ゲーム開発業界の末席に連なる小生としては、「暗号化は気休め」だと判りました。クラッカー連中には挑発と取られて、むしろ頑張らせることになりかねません。インターネット普及と、クラッカー諸氏の気前が良すぎるので、解読ツールを配布してくれたりします。それをズブの素人が使ってデータ改造とかやらかす。 ゲーム開発側としては屈辱でしょう。

さて今回のお題、チート武器の改造のタネは「発掘装備」らしいですね。 武器の強化が「研磨」しかないから、全てのパラメタがセーブデータに乗ってるらしい。

カプコンのデータ改造はコレが初めてではないはずです。 みんな大好き3rd Portableでは、任務作成すらやられてますから、カプコンがこれを予想できなかった訳はないでしょう。端材バグとか前科があるしね。故に、チートを覚悟の上での発売なんじゃないでしょうか。故に慌てて修正するわけがない。無理なんだから。

まあもともと発掘装備は、ある意味、合法チート装備ガチャとしての側面を持ってますから、掘れた時点で負けなんじゃないでしょうか。

それを割り引いても、モンスターハンターに改造データは必要悪と思わなくもありません。

だって、ハンターランク30とかのオトモダチに、「今」から買って追いつくっていったら、並の努力じゃ埋まりません。おじさんは、「ああ、お構いなく(しゃーないボッチでチンタラやるか)」、と思わなくもありませんが、3DSのメインターゲット層の小学生の皆さんには、友達グループで孤立するってタマランでしょう。さっさとHRをあげて「手伝ってあげるよ!」と言えば、友達百人も夢じゃない。 彼らにとっては、モンハンそのものですら手段です。チートごとき何とも思うわけがない。

セーブデータ改造やら解析は、PS1の時代からあります。ぶっちゃけ小生も、天誅初代の作成任務のセーブデータの解析やりました。あの頃はメモリカードを簡単に読み出せたので、解析も楽でした。暇で体力があったってのもありますが。

それを防ぐには「読ませない」しかない。後期、PS2メモリは暗号化チップ内蔵、しかもUSB接続のPS3用メモカアダプターは、特殊なプロトコルが必要。PSP世代では、メモリースティックに暗号化チップが内蔵してるって話で、それゆえ同世代のメモリカードとしては割高です。 そうまでしても結局セーブデータ改造はヤられましたね。PCに刺して、生データを見られたらもう負けなんでしょう。しまいにはUMDデータのコピーまでやられる始末です。

それを踏まえて、ソニーはPSVITAを出してきたわけです。

UMDもコピーできない。メモリカードも読み出せない。ところが「UMDが」の方で、PSPユーザの反感を買ってしまった。この辺りがVITAの移行に失敗してる理由でしょう。逆にいうと、どんだけお前ら不正コピーしてんだって話。

正直、小生は、PSP本体は起動してません。ゴッドイーター中期に、一人アドホックでアバターデータをコピーしたりはしたけど。PSP用のダウンロード版はわざわざ買い直しましたが、VITAで遊んでますよ。

右アナログスティックが無いとかないわー。


いやそれにしてもこのページね、アクセスが多くて驚きました。いやそりゃアナタはちま起稿に比べたらカスみたいなものですが、例によって、臨場感を出すための光学キャプチャ。逆に手間掛かってるよ!



検索キーワードを確認して失笑しました。 どんだけ必死なのかと。


そうそう、得意気にyoutube挙げてる人がいらっしゃいますので、彼に聞いたらいいんじゃないでしょうか。

https://www.youtube.com/watch?v=2mt9Mb5D_I4