2010年4月6日火曜日

今更 dropbox を使ってみる

今更試しました。
http://www.dropbox.com/

専用クライアントソフトからしかアカウント登録できなかったりとか、
世間一般に言うwebサービスとは、大幅に毛色が違いますね。

まあ、「FTPもNASも要らないよ!」が売りらしいので、
こういう線で攻めるのはアリなんでしょう。

サイトのダウンロードURLに行くと、
プラットフォームを自動判定して、exeなりdebなりが飛んできます。
#海外のサービスサイトでは、概ね、機種は自動判定ですね。
Windowsで試すことにします。

#何故って、前にubuntuで試そうとしたら、動かなかったので

落ちてきたインストーラを起動すると、
Windowsならスタートメニューにdropboxが入ります。
起動すると、タスクトレイに常駐します。

初回であれば、その場でアカウント作成を要求してきます。
Freeアカウントを選択しました。

さりげなく「共有フォルダ」が開きますが、
見た目は普通のエクスプローラですが、
中身のファイル群には、左下に「同期してますアイコン」が付くようになります。

C:\Documents and Settings\筆者\My Documents\My Dropbox

でした。

共有フォルダの中身アイコン群を、右クリックしてみても、
特に何か、機能が増えてる感はしませんね。
ただ漠然と、ファイルを放り込むだけの様です。

あとは、タスクトレイに常駐している「何か」が
同期を繰り返します。

これであれば、「日常、Windowsな人々」に勧めても
どうにかなるだろうと思います。

次回の案件で試してみようかと思う次第です。