2010年4月5日月曜日

python gdata のtext_db は、大文字カラム名が使えない

python gdataの、
text_dbは便利なのですが、
いざ、AddRecordしようとすると、大文字キーのデータを省いてしまう。らしい。
#判らなくて泣きそうになりました。

CreateTableで、大文字カラムは作れるので、
まるで無視してるわけではないらしい。のですが。
それが逆に、事態を混乱させてるという。googleサービスにありがち。

あっちこっちソースを追いかけて、結局判らなかったんですが、
atomプロトコル上で、フィールド名にまんまカラム名を使ってるのを発見。
漢字カラム名も通ってる模様。

もしかして?と思って、string.lower()したら通りました。

これで悩んでいるの、筆者だけ?と思って、検索してみたら、
大抵のサンプル実装は、小文字ONLYなので、気づいてない人も結構居るかもですね。

アンダーバーもダメらしい。

pythonでは「大文字変数には特別な意味がある」事になってるらしいので、
無視するのはフツーのことかも知れません。

とりあえず、小文字変換することにしました。