2013年2月5日火曜日

NINJA GAIDEN SIGMA PLUS 壁走りで部屋登り

10面以降、部屋の壁3面を使って、上階に登れ!とかいう局面がかなり増えてきます。最初は全く登れず、行き詰まって、攻略もあちこち読みましたが、どうやら部屋を壁走りで登る、で正しいらしい。

要するに、忍道に慣れすぎたのが原因で、タイミングが違うので、逆にハマリます。

忍道と比較して

  • 壁走りが短い
  • 壁走りからのジャンプでは高さが変わらない。(水平に跳ぶ)
  • 垂直壁登りからの3角跳び判定がかなり短い
つまり、壁走りの数歩で登りつつ、4隅寸前でジャンプです。
タイミング的には、タン(跳)、タタタ(走)、タン(跳)、の繰り返し。
それが判るまではかなり苦労しました。

-