2020年3月27日金曜日

デスチャのラグナブレイク13のストーリーが近年まれに見る面白さ

もう題名だけで済んじゃってるんだが。

デステニーチャイルドの今季ラグナブレイクのストーリーが面白すぎる。
http://blog.destiny-child.jp/archives/23991973.html

今まで名前が出てなかった新悪魔のあの娘の登場とか、ニルティ様の本体とか、見ごたえありすぎ。前者については、キター!って叫んじゃったぜ。(近所迷惑)

なんだこれ。運営が変わったのと関係ある?

2020年3月25日水曜日

専門家「新コロの実効再生産数が1だとして.....」>俺氏「えっ、その数字って永遠に固定なの??」

次の記事を観て衝撃を受けた。

日本で新型コロナが「感染爆発」しない理由 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン) https://forbesjapan.com/articles/detail/33158
実効再生産数が1ということは、10人の患者から新たに10人の二次感染患者が再生産されることになる。しかし、専門家会議は「80%が誰にも感染させていない」としている。
だれがウイルスをもっているか判らなく、感染力も強く、致死率が高い。このような場合で、かつ感染拡大パターンを最初に示した基本モデルで考えると、感染拡大を止めるにはどうしても外出自粛、休校、移動制限、地域封鎖となってしまう。
なんで濃厚接触したら100%感染する話ばっかりなのかと思ったら、まさか専門家ですらそうだとは、夢にも思わなかった。

個々に生活してる人類に対して、あたかもライフゲームかのようなモデルを当てはめる、その時点でもう嘘だろwとしか思わんが、ご覧の方々には違和感まるでないということは、学問としては当然なのか?これ。

いやそうかなあとは薄っすら思ってたよ?だってイタリアとかスペインの有様と、日本の有様はどう考えたって別物だろ?何故この話をしないのが疑問だったんだよ。

国家の民度とか、そもそも感染「確率」とか、お構いなし。なのに、都市閉鎖すれば、感染を止められることになってるの?感染学?って結構いい加減なのな。

こんな雑なモデリングで解釈しようってんだから、そりゃあ「得体が知れない」わけだ。わかるわけねえよ。

日本人に限ってはそもそも赤の他人と濃厚接触なんかしねえし、保菌しねてえのに伝染るわけねーだろ、と俺はずっと言ってる。エビデンス?ねえよw

当てはまるのは、バカップルぐらいじゃね?

満員電車?よく見てみろよ。顔を突き合わせてる乗客が何処に居る?

まあ無理くり、実行再生産数という数字で表そうとしてるんだろうなー、というのは解るよ。日本に限っては、そうさなー、日常生活では 0.01 ぐらいじゃね :P

違和感の正体がはっきりして、個人的には非常にスッキリしたと同時に、やっぱりこれ感染者0にするまで終わんねーわ、という認識を新たにしましたとさ。

だってあの基本モデルでしか解釈する気ないんだろ。

2020年3月21日土曜日

適度な通勤は実は必要、むしろ儀式だと思え

サラリーマンの長時間&ラッシュ通勤の是非が定期的に問われるが、当事者のメンタル維持の一環として、一定量の通勤時間は必要だと思う。これは小生の実体験を踏まえている。

一般的な例で言えば、オトーサンの大多数は、家庭に仕事は持ち込みたくないだろう。部長に絞られた。部下は言うこと聞かない。業績はあがらない。しかし暗い顔は愛する家族には見せられない。その切り替えに、通勤は重要な役割を果たしていると観ている。

同じく、朝の出勤。息子がグレた。女房が不倫した。長女が私立大学に行きたいと言い出した。等々。家庭モードから、仕事モードの切り替えに、通勤時間は必要である。

移動手段だと思うから切ないだけで、「儀式」か何かだと思えばいい。ポケモンGOやスマフォゲームの数々はその儀式に一役買ってるというわけだ。

もちろんそのために苦痛とかもってのほか。長時間&遠距離&ラッシュは別けて考えるべきだろう。

個人的な目安としては、通勤時間40分程度、1回乗り換え、ぐらいがお勧めである。

逆に自宅兼事務所だと、よほど精神力の強い人でなければ、仕事モードと家庭モードの境界が曖昧になってどっちもグダグダになる。可能なら、仕事部屋と寝室ぐらいは分けたほうがいい。

というのを昔FBに書いたんだが、似たような論がコロナ自粛に当て込んで出てきてるので復刻。

「コロナ鬱」にならないための“究極のストレス・コントロール術” 潜水艦元艦長が指南 | 文春オンライン https://bunshun.jp/articles/-/36696

ある研究で自殺の多い都市について調査したところ、その都市は「職住近接」が進んでいて「通勤がない」ことが大きなストレス要因となっていたそうです。これも映画鑑賞と同じ理屈でしょう。職場と住居との間で「切り替え」ができないと、ずっとひとつのことに意識が向けられて、ストレスのかかった状態が続いてしまう。在宅ワークが求められているいまだからこそ、大切な視点だと思います。

2020年3月9日月曜日

ぼくのかんがえたころなうぃるすのしょうたい

コロナ恐怖症の連中の論調にはウンザリなので、総合的な見解をまとめておきたい。
ここに読みに来てるのは数人なので(駄目じゃん)これが世論を動かすことは残念ながら無かろう。医学的エビデンスなんざ微塵もないし、ちょうど良いだろう?

2019-nCoVと呼ばれたりSARS-COV-2と呼ばれたりしたアイツだが、最近若年層の髄膜炎が出たとかでまた改めて大騒ぎが始まった。マジウザイ。

中国以外の国での感染者の推移をグラフ化したサイトがある。これを観たら「いや日本、全然少ないやん」と思わねえか?後ろからぶち抜いてきたイタリアについては後述。

新型コロナウイルスの国別感染者数(中国以外) | Flourish https://public.flourish.studio/visualisation/1438279/

若年層は重篤化しにくい<これは体力問題である程度説明が付く。

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議|厚生労働省 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpage_00011.html

体力問題であることは、最近話題の70代男性がある程度証明してくれた。70才の御老体であろうとも、重篤化するまえなら存分に暴れまわれる。これは「毒性が強い」論とは相反する情報ではないか。

ジム利用の男性、陽性 同日利用1406人「濃厚接触」 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASN377373N36ULOB01Y.html

しかし無自覚者でも、上気道にはウィルスが居て、感染拡大に貢献してる可能性がある。

新型コロナウイルス感染症について - 亀田総合病院 感染症科 http://www.kameda.com/pr/infectious_disease/post_211.html

これも、「毒性が弱い」ことを証明する事例だと考えれる。そしてこれだけを感染の大きさの理由とするには、あまりにも社会工学的見地が足りない。

可能性としては考えられます。ウン、臨床としてそうだというのは判った。で、みすみす、クシャミをしてる相手の正面に何時までも居る馬鹿が居ますか?って話。

公共交通で、クシャミ&咳をして睨まれたことはないか? 日本人の潔癖症の真骨頂と言える。 不倫も不祥事も許さない。オレサマにコロナをうつしやがったらただじゃあ済まさせねえ。てなもんだ。

いちおうこれで、日本人の感染者数の少なさは説明できてるつもりなんだけど。

髄膜炎は、ウィルス性疾患ではまれに起こるので、それ事態を新コロナウィルスの特徴とするには明らかに症例が足りない。

ウイルス性髄膜炎 - 09. 脳、脊髄、末梢神経の病気 - MSDマニュアル家庭版 https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0/09-%E8%84%B3%E3%80%81%E8%84%8A%E9%AB%84%E3%80%81%E6%9C%AB%E6%A2%A2%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E3%81%AE%E7%97%85%E6%B0%97/%E9%AB%84%E8%86%9C%E7%82%8E/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E6%80%A7%E9%AB%84%E8%86%9C%E7%82%8E

副題の通りだけどね。

重篤に至るかどうかは肺炎が分水嶺となる


「両肺に起きる急激な異変に注意…」新型コロナ感染者を診察した医師3人を独自取材!大きな2つの特異性とは? - FNN.jpプライムオンライン https://www.fnn.jp/posts/00050500HDK/202002272042_goody_HDK

他の症例より、肺炎が重篤化しやすい。それは事実だ。でもそれをもって「毒性が強い」と表現することは短絡的だろうよ。だって、「上気道では無自覚」「軽症の70才が暴れまわる」のはどう説明する?

むしろ、「毒性の弱いウィルス」でも肺胞を破壊出来ることに留意すべきでは? いやそもそも、肺臓って、脳の次に脆い臓器だと思うけど。だって肋骨って何のためにあるの?肺を守るためでしょ。

イタリアの閉鎖については、イタリアだけ周辺国と比べてやたら死亡者が多いことに問題がある。

5800人もの感染者が見つかって、表面上はこれが問題に見える。だがそこではない。5800人の感染者にたいして233人の死亡者では、死亡4%。武漢の5%に匹敵する高率となってしまう。そりゃあ、武漢と同じ判断=閉鎖、も無理もないでしょ。

なので、イタリアとしては、正直、2万人ぐらい感染者が見つかって欲しいんじゃね。とすら思う。それでようやく1%だ。

イタリア、北部の1600万人を隔離 ミラノやヴェネツィアも対象 - BBCニュース https://www.bbc.com/japanese/51787971

これについては、イタリアの公衆衛生がやや悪いことが要因のひとつとして考えられる。

5年前の情報

ポケットティッシュ情報と外出先での手の衛生管理。 イタリア/ローマ特派員ブログ | 地球の歩き方 https://tokuhain.arukikata.co.jp/rome/2014/03/post_208.html

イタリアでは日本に比べて、交通機関の手すり、吊革や公共のトイレが清潔でないことが多いので、あるととても便利です。筆者の周りでは、男性女性限らず持ち歩いたり、車の中に置いておいたりしている人が多いです。

これらに比べたら、発祥の中華に地理的にかなり近い立地でありながら、1000前後の感染者数と、長いこと1桁の死亡者を文字通り死守していた日本は流石というほかない。もちろんこれには、日本の医療現場の尽力を抜きにしては語れない。

新型コロナで重篤、20人が人工心肺必要に…4人は快方へ : 医療・健康 : 読売新聞オンライン https://www.yomiuri.co.jp/medical/20200307-OYT1T50148/

人工心肺を使ってまでの手厚い治療がある。西洋医療の真骨頂と言っていいだろう。確かに今のところは特効薬はない。だが、仮に肺不全になっても、日本ではどうにか治療してしまう可能性がある。それは安心材料にはならないだろうか? 特効薬を期待してるということは日本の医療を信じてるのだろう?

日本での感染者数が少ないことについては、これは「表面上の調査数が少ないから」を疑う層が居る。

まあこれは無理もない。だが考えてみて欲しい。感染者数が公式より多いのだとすれば、死亡者の数も公式より多いのだろうか?前者は確かに調査数が少ない。だが後者はごまかすだろうか?

仮に感染者数だけをごまかしてるとしたら、日本での死亡数の割合は、諸外国より遥かに少ないことになる。それでも安心材料にはならないのだろうか?

コロナ恐怖症の思考は不思議としかいいようがない。

2020年3月7日土曜日

新コロナウィルスに怯える無辜の民は、どうやらインフルエンザで毎年数百人(とうか千人規模)亡くなってるのをご存知ないようだ

毒性が強いの弱いのとかメタな文脈で大騒ぎしてる2019-nCoV|SARS-COV-2。とは誰も読んでくれない俗称「新コロナウィルス」「新型肺炎」。

ちょっと知恵がまわる人の間では、「死亡率をベースとして判断すれば「インフルエンザと同程度の脅威」というのはもう常識」なのだが。(だからこそWHOの緊急事態宣言とか余計なことしやがって極まりないのだが)、そういうと無辜の民は「新コロナウィルスだと何人も死んでるんだぞ!」とか大騒ぎするらしい。例えばこれ。

世間やテレビは新型コロナに対して騒ぎすぎというのは本当ですか? - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=1emDlH8Qoug&feature=share&app=desktop

ああ、ようやく判った。そこか。そこからなのか。

話の順番が違ったわ。

いいからオマエラこれを熟読しろ。

なんと1日50人以上「インフル死者」が日本で急増する不気味 怖いのは新型コロナだけじゃない (2/5) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)https://president.jp/articles/-/33053?page=2

新コロナウィルスが怖い、のではない。実はインフルエンザも結構怖いのだ。にも関わらず、今の今まで誰も気にしてなかっただろう?

今一度言う。

俗称、新型肺炎 2019-nCoV|SARS-COV-2は、インフルエンザと同程度の脅威である。

そしてそのインフルエンザは、頭の悪い経営者の間では、「無理に出社させて問題ない程度の風邪」であることが知られてる。

インフルエンザでも出社を強要するブラック上司。感染拡大でひどいトラブルに… | 女子SPA! https://joshi-spa.jp/905047

罹患者が満員電車で通勤して、感染拡大。今と何が違う?

とはいえ、だ。

日本国内での脅威ともいえる死亡者の少なさは、西洋医療従事者の尽力も忘れてはならない。

肺炎悪化で人工心肺使用 全国で少なくとも15人 学会の調査 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200305/k10012314061000.html


2020年3月5日木曜日

「新型コロナウィルスは毒性が強い!」→俺氏「むしろ弱い説」

重篤化に大して、「毒性が強い」という説が多数見受けられるが、むしろ逆じゃね。
  1. 無症状の人からでもウィルスが検出される。
  2. 患者は概ね軽症
  3. まれに重篤化する。
てことはだ、あえて上気道で「炎症を起こさない」ことで、無自覚のまま肺まで到達する、ということなのかもしれない。上気道の仕事は、下気道への侵入を抑えることなので。

であれば無辜の民の言う「毒性が強い」ってのは語弊がある。むしろ弱いと言えそう。粘膜の造りは上気道の方が丈夫だからだ。それで無自覚の感染を繰り返すうちに、相対的に体力の弱い人に当たって重篤化すると。現状の有様とストーリーは合うわな。

まあ「小賢しい」とは言えるし、こんなの自然変化でありえるか?何故「それが今?」という疑問は残る。そしてそれは、人口ウィルス説の方が帳尻が合いやすい。

とにかくだ、上気道にウィルスが無自覚に貯まるのを防ぐんなら、マスクより鼻うがいの方が効くんじゃね?

という個人の意見。

2020年3月4日水曜日

クソ議員「小学生のメンタル大丈夫か」→俺氏「自分の娘の感性を信じられないなら規制でもなんでもすれば?」

鬼滅の刃。近年まれに観る名作だと思うが、残虐シーンがそこそこある。

なので、表層的表現だけをあげつらって、グダグダ言う親が現れるのはある程度は仕方ない。

https://twitter.com/asafum814/status/1233621303216623618
すでに今週から休校のために「毎日6時間」の山盛り宿題に向かうも集中力が続かない子らは、「鬼○の刃」のDVDは食い入るように見ている。が、首や腕が切り落とされたりDVなどの暴力シーンが次々と。コレ、小学生の間で人気らしいがメンタル大丈夫だろか。6歳の末娘は視聴後も親にひっつき寝る時も…。
小学生のメンタルを心配しながらも、自分の娘さんの「感性」は信じてないのか。
「視聴後も親にひっつき寝る」のは何故なのか?
それでも「食い入るように観ている」のは何故なのか?

まあ、「DVなどの暴力シーン」などと頭の悪い解釈しか出来ないなら無理かもなあ。

ヒント:登場人物のほとんどは両親を失っている。

つまり娘さんは御両親の離別を意識し始めている。まあこれは小生の解釈でしかがないがね。

にも関わらず、このツイートの反論も、「勧善懲悪です」としか言わねえんだよなあ。それワンピースの仕事だよ。

親が不適切だと思うなら見せなくていい。ウン、それもそのとおりだ。
理由も聞かずに、「好きなもの」を奪われたお子さんがどんな顔するか見ものだな。

2020年3月3日火曜日

どうも日本の無辜の民は、SARS-COV-2が不治の病だと思ってるらしい、そこまで日本人馬鹿だったのか..

【衝撃】コロナの致死率が極めて低いことが証明される http://alfalfalfa.com/articles/278232.html

ただの風邪ごときで中国共産党があんだけガチるわけないやん
肺炎と多臓器不全起こすのに楽観はやばいだろ。
抗体ができないからただの風邪ではないぞ
だがワクチンも有効な治療法もない今、一日でも流行を遅らせる努力は必要なのにはなから諦めてどうするんだよ
低い致死率でもそれを何度も繰り返されることになればいずれは死んでしまうだろう
ウィルスを根絶するのはもう不可能なので、ワクチンができるまでは感染を最小限に抑えるしかない。

衝撃なのは致死率の低さ(んなもん先月から判ってる)じゃなくて、この馬鹿共のコメントだ。

上記はネガティブコメントの抜粋だが、なかなか興味深いね。ここまで馬鹿だと、何を言っても信じられんだろう。反面教師としてとても良いんだが、一部の馬鹿がここまで誤解してるのは、感染者と死者の数しか言わない馬鹿メディアと馬鹿政府のせいだぞ。

確かに一部の患者は肺炎と多臓器不全は起こす。が、重篤に限っており、全員ではない。にも関わらずそれが微塵も伝わってない。ひょっとしたら、感染者全員がそうなってるとすら思ってるかもね。

武漢では重篤患者の致死率60%超 新型肺炎、2週目に呼吸不全から多臓器不全に(木村正人) - 個人 - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20200226-00164690/

挙げ句に、「いずれは死んでしまう」とか、コロナウィルス全般的に、低確率ガチャとでも思ってるのだろうか? ウルトラレアが死亡w 人類の自然治癒力はゼロらしい。

これは多分「20代看護師が重体」も理由のひとつだろうが、詳しい状況を伝えずまっさきに年齢だけいうメディアも悪い。あの報道のコメントで「若いのは罹らないんじゃなかったのか?」だぜ。どんだけ頭悪いんだよ。

【新型コロナ】20代女性看護師「重症」 熊本市と県、感染3人の容体公表 | 熊本のニュース | ニュース | 熊本日日新聞社 https://kumanichi.com/news/1366961/

おれは「あー、仕事大変だったんだねー」としか思わん。事実、もともと具合が悪かったのに、マラソン参加者6人を車で送っていって、雨が振るなかゴールで待ってたと。いやそれ健康でも倒れるよ。この報道をバラバラにするから、無辜の民の頭の中では繋がらない。

新型肺炎感染 接触者6人がマラソン出走 熊本市|【西日本新聞ニュース】 https://www.nishinippon.co.jp/item/n/586588/

年齢は体力の指標の一つであって、保証ではない。それすら判ってない。

挙げ句が、ワクチンが出来ないと、人類の敗北だとすら思ってる。これ笑えるの通り越して情けないぞ。

風邪を治してるのが何なのか。インフルエンザを治してるのが何なのか。マジで知らないってことだな。

もっと言うと、医師が「特効薬はありません」と言ってるのに、回復した人=患者の体内のコロナウィルスを鎮静したのは何なのか。(「再燃」の話は一旦おいとく)

自分の免疫力を自覚してないのに、よくもまあ無辜の民の皆さんは、風邪から回復してるものだよ。これはもう一億総プラシーボと言っても過言ではないかもな。

心から信じ切ってた西洋医療から「いや?陽性でも医者は何も出来ないっすよ?」とか言われたら、そりゃ何か隠してると思うわなw

いや本当に小生はガッカリしてる。日本人はここまで馬鹿だったんだ。
そりゃトイレットペーパー買い占めちゃうよ。仕方ないよ。ウン。