2010年4月7日水曜日

グーグルのファイル共有サービスは日本人には難しいか

仕事上の都合で、
取引先の担当者と、グーグルドキュメントの共有を試みました。

結論から言うと、まるでうまく行きませんでした。
「ドキュメントに入れておきましたよ」って言っても
何時のまにか忘れてしまって、
メイルで着信している分から探したいらしいですね。

結局、メイル添付での運用に戻ってしまいました。

日本人は、マイクロソフトが
Outlook Expressをオマケで付けたお陰で、
メイル添付に慣れきっています。
わざわざ、webサイトを開こう、って気はまるでない見たいですね。

#メイル添付ファイルでの運用は、問題点だらけなのですが、
#それに気づかずに、頑張ってしまうケースが殆ど。らしい。
#その証拠に、「○○管理用.xls」って一杯作ってるでしょう?

「Gmailアカウントを持っている」というだけじゃ駄目らしい。
結局、「Gmailを常用してます」って人しか残らない。今のところは。

この辺りを何とかしないことには、日本では中々普及しないでしょう。
それを痛感しました。これはグーグル系に限った話では無いでしょう。

Windows 7から、Outlook Expressの付属を辞めて、
Windows Liveに移行して欲しい感じですが、
日本市場に関して言えば、しばらくは無理に思います。
理由は前述のとおり。

Gmailに慣れた筆者には、微妙なwebサービスでした。
という側面もあったりします。