2010年5月25日火曜日

スレートPCは、Microsoftが言い出したことなので

マイクロソフトが、基調講演だかで
スレートPCと言い出した訳ですが、
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITic002007012010
Windows7を搭載しているモノを、特にそう呼ぶことにしたい。らしい。
そりゃそうですね。

マイクロソフトが、市場に応じて呼び方をコロコロ変えるのは昔から。
COMとかOLEとかActiveXとか。

故に、Android/linux/MacOS/iPhoneOS機を
「スレート端末」とか言い出すのは定義としてオカシイ。
ましてや「iPad型スレート端末」って意味わかんねえよ。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100521_368525.html

そもそもこれを売ってるメーカは、tabletだと言ってるので、
https://thejoojoo.com/
スレート呼ばわりするのは、「知ったかぶり」を露見するだけでしょう。


appleだって、iPadを、「タブレット型パソコン」と呼んでいます。


って言うか、お前ら「スレート」って言いたいだけやろ!
ちょっと検索してみると、日経系、インプレス系は、
「スレートって言いたい」っぽいですね。

http://tajkalao.com/consultantblog/?p=599
ちゃんと「気にしてる人」は、「タブレットPC」も併記してますね。

商業誌のライター連中も見習え。と思う。