2011年12月17日土曜日

忍道2、変わったところ、変わってないところ

操作感は、初代PS2戒とあまり変わりません。
  • 全体的な操作感
    • 正面タッチパネルは使いません使わなくてもやっていけます。
      • 新アクション斬刻は、画面のサンカクアイコンをタッチでも発動。もしくは△長押し。
      • 右端に並んでる気配アイコンをタッチで選ぶと、ロックオン対象を切り替え。もしくはL連打
      • データセーブ等はファームウエアの機能らしく、タッチ操作
      • 調合壺の名前変更は、タッチパネルキーボードでます。画面も広いのでかなり入力しやすいです。
    • 右アナログスティックは、×ボタンと近いので結構親指に当たります。が、これはVitaの事情。
    • 背面タッチパネルは、主観視点でのみ使います。使い心地はまあまあ。ただ、いつの間にか触ってしまうのでバウバウ(主観視点に遷移するときの効果音)言います。ただしこれはOFFにも出来ます。
    • 画面はかなり明るめ
    • 紅葉の発色がヤベエ
  • 新キャラ、新マップ
    • 赤目さんは山賊に身をやつしてます。しかもザコボス待遇。
    • 山賊は、旧蛮族相当。
    • 新大名、風天(フーテンじゃないです、カザマです)
      • 見た目は、素敵蛮族
      • 赤目系の設備をそのまま使ってる人
    • 大名は倒しちゃっていいらしい。
      • つまり、大名の生存はエンディングに影響がなさげ
    • 新マップ、八天満宮は上下にだだっぴろいフィールド。どっちかというとアドベンチャー的なマップデザイン。結構新鮮。スクリーンショットはオフィシャルブログにあり http://www.shinobido2.com/blog/?p=427
    • 漁人街がなくなった??
    • 根岸館がなくなった??
  • 続投組
    • ザジ。主人公達の後見人として行動。戦闘はしない気らしい。要するにオンジ的なポジション。
    • ゴウとキヌは出稼ぎに出てるって話だが、今のところ任務中のエンカウントは経験してない。出ることは出るらしいが。
    • 毛伸は出る。渦虫が頭領。口ヒゲを蓄えてダンディになってる。
      • ヘビトンボという犬を連れてる
    • 喪巣も出る。薄羽が頭領。
    • 多羅場も出る。頭領は特になし。カブト氏は亡くなったことになってる。
  • 新アクション
    • 斬刻(ざんこく)
      • 中距離からの血祀り。システムの質的にはスナイピング。
      • 演出の質的には、万華鏡車輪眼
      • ターゲットの強さで、斬刻ゲージの消費が違う。例えば用心棒はMAX
      • コマンドの追加入力が必須。天誅4のアレみたいな感じ。
      • 失敗すると、警戒状態に移行
    • 風黒羽(ふくろう)
      • 要するにムササビ。
      • ある程度の高さがないと発動しない。地上でジャンプしただけじゃ無理。
      • 空中で◎ボタンで、バサっと膜を展開。もう一度◎で閉じる。
      • 結構なスピードで飛ぶ。滑空は極めて安定してる。飛行機雲?まで引く。※そりゃそうパネキットじゃねえし。
    • 見斬り(みきり)
      • システムの質的には当て身投げ
      • 外すとコンボ喰らい確定なので、練習は必須。
      • タイミングがシビアだが、攻撃の大小問わず受けられるっぽい。
        • タイミングが合ってないと、「強引に血祀り」扱いになってしまうが。
  • システムの差異
    • ビデオレターは廃止っぽい。
    • ボイスレターは有ります。
    • 例によって、矢文にアイテムが添付してる場合あり。
    • ザジの発注の2択任務になることがある。(オンジ任務みたいなもん)、これがエンディングに影響してるっぽい。
      • エンディングは2パート扱い
        • 本人エンディング
        • 勢力エンディング
    • 本拠地は、飛鳥の里、しかもザジがお留守番
      • だってアナタ、飛鳥忍者の頭領がいるところにわざわざ攻めていかないでしょう。
      • 故に、隠れ家&裏庭システムは廃止。っぽい。
      • 残念ながら、匠もなさそう。
        • 新アクション、特に風黒羽の登場により、アクション性がかなり変わってるので、難しい任務を作りにくくなったかも知れない。
    • 隠しコスチュームやモデルチェンジは、アチーブメント(トロフィー)扱いっぽい
    • 難易度:普通
      • 自動でリトライメニューが出るので、成功するまでやりなおせる。(失敗した実績は時空の狭間)
      • ボス戦が始まったら、ボス戦からのリトライ。親切すぎじゃね。
      • PAUSEメニューでも、任務のやり直しの選択肢がある。
    • 難易度:難しい
      • かなり難しい。
      • 戒の超難しいをやってる感。
      • ザコでもかなり視界が広い。
    • 難易度:戒
      • 「普通」をクリアすると開放するっぽい。やってません。
  • 経験値がある
    • 体力
    • 攻撃力
    • 防御力
    • 鍵縄の長さ?
    • 斬刻ゲージの最大量
  • 任務中では
    • 鏡絡みのボス戦は、特定の場所まで行って一旦エンカウントしないと、本人が現れない。
    • ただし、戦闘になるとは限らない。
    • 戦闘が一回とは限らない。
    • 落下ダメージが非常にデカい。
      • というか、明確な「着地失敗」の定義か?
        • 専用台詞がある「いったー」とか言う。
      • 弓兵であれば、二階建ての屋根から落ちて即死する。
      • 面倒なら下段攻撃で突き落とすとか
      • ノブを天守閣から下まで突き落とすと気絶する
      • ナギ初戦、山頂から川まで突き落とすと終了
    • 煙玉の効果範囲が広がる一方。
      • 初代だと300を越えた辺りで収束する感じだったが、広がる一方
      • 火薬400以上は割と自爆
  • 調合がいきなり使えます。
    • ザジが教えたから?
    • パラメタは、回復+とか、効能表示になって解りやすくなった。
    • 壺毎に、
      • ツボは幾つかあり、それぞれ飛鳥忍者の字(あざな)を冠していたりする。
      • 合成できる成分数が違う。同じ成分のものしか投入できない。
        • タカラヤモリで、成分数が増える。
      • 総容量が決まってる。最初にザジに貰える壺は30。買える壺は100。とかそういうシステム。
      • 入れ替えヤモリは、成分反転。拡大と忘却、火薬と回復、気絶と疾風、治癒と衰弱、増強と混乱。あまり使わないかも。
    • 壺合成ができなくなっちゃった??ので、水増しして増量が出来なくなってしまった。
      • 代わりに、膨張ヤモリが増えた。成分を変えずに容量を増やす。増える率は謎。
  • 任務達成評価が解りやすくなった
    • 任務総合評価は
      • 倒した人数(特約の「何者も殺めるべからず」は関係なさげ)。
        • 全員ならSS
      • 目撃者数
        • 全員に大しての人数比率が少ない方が良さげ
      • 達成時間
        • 4分未満ならSS、4分でS
      • 消費生命力
        • 0%でSS
      • 他の評価がSSをとっても、倒した人数が0だとEなので、平均してAになるっぽい。倒した方が得。Sで評価補正が2倍。
    • 経験値
      • 任務経験値×評価補正
      • 倒敵数
    • 報酬額
      • 任務報酬額×評価補正
      • 特約報酬
      • 特別報酬

1周クリアすると、モデルチェンジが出来ますが、モーションは本人のものに変わります。ゼンで請けても、楓系モデルが使えてしまいますが、あくまで経験値はゼンに入ります。得意なキャラで、経験値稼ぎが出来るってこと。なのか?

モデル追加は、基本的にはお持ち帰り。色々試した限りでは、偵察か収集か泥棒(2個以上?)でないと、お持ち帰り判定にならないっぽいです。しかも本拠地を攻める任務がほとんど出ないっぽいので、大名モデルを解禁するのはやや骨が折れます。最初からそのつもりで逃さず倒した方が良いでしょう。

PSVITA内蔵機能でスクリーンショットが取れます。PS+START同時押しなので、メニューが開いたりファームウエアに戻ったりするので、やたらコツが要りますが。

ヒロイン楓(かえで)の隠し衣装、桃兎と白狐。他には黒猫がありますが、黒猫は個人的にあまり好きではないので撮ってません。やってのお楽しみってことで。1周めは「普通」でやって、いきなり隠し衣装1&隠し衣装3が出たので、条件はまったく解りません。悪しからず。



山賊に身をやつしてる赤目さん。1枚めの「鏡」を巡って戦うことになりますが、初代通りの戦闘能力である上に、血祀りが可能。おまけにもう出ません。ひどくね??赤目さん割と好きだったのに。