2010年5月21日金曜日

続、ゲームマシンとしてのiPhone。

#色々試したところ、

iPhoneでやってて面白いのは、
フリック主体のゲームですね。

日本の有名メーカの、弾幕シューティングとかも
あるにはありますが、
「ああ、俺って、弾幕シューティング嫌いだったんだなー」
と思い知っちゃう出来でした。
#日本刀が大好きな、剣術アクション専門なんで。

ショット自動で、移動に専念してね。は良いのですが、
自機の移動。これはフリック。なのか??
自機を動かしている。というよりは、
自機の描いてあるレイヤーを指でズラしてる感じ。

古典ブロック崩しも幾つかありますが、
パドルの移動が、前述と同じですね。
そもそも今更ブロック崩し??という感はあります。

30年以上まえのゲームシステムですし。
#それを言ったらシューティングもそうか。

総評として、
専用コントローラを意図したゲームを
iPhoneに移植しても、面白いとは限らない。

そういや、クレイジークライマー。出ませんね。