2014年10月6日月曜日

ベヨネッタ系は悪くはないゲームだったが

商用ゲーム製作会社の代表取締役としては画期的な程、ハードメーカーに喧嘩を売ってるプラチナゲームズ神谷氏。

https://twitter.com/PG_kamiya/status/518724079931502592

気持ちは判るが、近年任天堂ハードでしかゲームを出してないプラチナゲームズとしては、任天堂はお得意様の筈。

彼の絶望は恐らく wii U 版ベヨネッタ2がちっとも売れなかったところからだろうか。しかし待ってほしい、そもそもベヨネッタシリーズは、悪くはなかったが、画期的な程面白い訳ではない。何故って、小生としては、友人宅でPS3版の体験版を10分やっただけで「ああ、こういうゲームね(じゃあ買わなくてもいいかな)」と見積もれてしまうからだ。

厳密にはPS3と一緒に買おうかと1週間ぐらい悩んだが、そこまでの牽引は無かった。つまりはそういう事だ。同じことがwii Uでも起こっただけだ。

絵造りは非常に綺麗。内容的には誤解を恐れずに言うなら「無双系」だろう。厳密にはデビルメイクライ。と思ったら何だカプコン在籍時に関わってたのか、そりゃ似るわ。

本人のアクションは多彩だが、通常攻撃で敵が吹っ飛ぶのがコンボ後半。さもなければ両手足の銃での掃射、恰好は良いがそれだけ、何時使うんだコレ。

雑魚ですら1体1体に対峙して必死に倒す感じはむしろモンハンに近いか。そりゃそうだモンハンのカプコンの元社員。彼はモンハンには関わってないらしいけどね。

逆に、ワンダフル101は、恐らくゲーム史上に残るほどの名作、だった筈が、wii U独占だった。出稼ぎ先にコレを買った奇特な人が居て、その感想によれば、「全然進めない」らしい。ちなみに彼はアクションが得意な人ではない。

結構な難易度らしいワンダフル101は、ちょっとお高いハードwii Uと同時に買わなければならない。ピクミン3もやりたかったがwii U。もう1本素晴らしいゲームがあればwii Uを買う可能性はあったかもしれないが、それはベヨネッタ2ではない。マリオカート?スマッシュブラザーズ?オイオイそれはリア充が友達を家に呼んだときに使うモノだろう?間違えんなよ。

PS3すら買ってない小生に、wii Uを買わせようとするなら余程のことだ。理由の半分は「そんなの家でガッツリやってる時間ねえよ」大多数のゲーマーがそう思ってる筈だ。だから3DSやら(PSVITAもどうにか)売れてる。そして(「儲かってる」と言えるのはごく一部だが)賑わってるのはスマフォゲーム。そういう事だ。

wii Uを買わない残り半分は「あんなモノ要らね」。面白いゲームをやるために買う。それだけじゃ理由として弱い。マイナスからのスタートですからね。

小生が消費者代表だと言ってるわけではない。そもそも社会人は家に居ない。下りの電車の混雑が何時まで続くのか? 何ということでしょう。終電までだ。ゲームやってる時間があるわけがない。スマフォで無料アプリが精一杯。イライラを募らせた挙句、ツイッターで毒を吐く。悪循環だ。わざわざ有料ゲームを買って家でガッツリやりますなんてのは、もう少数派だろう。

ちなみにワンダフル101がPSVITAで出たら買います。買う買うサギ? 違う違う。小生が(少なくともここのブログで)買うと言って買わなかったことないでしょ。恐らく出ないだろうとも思ってるけどね。ちなみにベヨネッタはPSVITA版出たとしても買いません。そういうこと。