2010年5月30日日曜日

iPed。アイペッド

友人から存在を聞いて、度肝を抜かれました。

アイペッド。って、2ちゃんねるの隠語かよ!なセンスですね。
あっちこっちのサイトで扱ってますけど。


http://www.youtube.com/watch?v=wqfZa2-sxTE

ソックリ通り越して、箱の印刷も、筐体の金型も、同じですよね。
電源入れなければ区別は付きません。

取説のタイトルは、APad。音楽アプリがiPed。テキトーだなー。

店の兄さんだか姉さんだかが、
アプリ一覧のタブを引っ張るときも3回ぐらい押し損なってるし、
タブが伸びてるときも、コマ送り。遅い。

画面のモッサリを見る限り、ARM 600って感じですね。

アプリケーションをタップするときも、
微妙にポイントを外して反応してる感じ。
タッチパネルは感圧式っぽい。

多分、中身は、4インチぐらいのタブレットでしょう。
それをそのまま液晶&筐体だけ、iPadに詰め替えた。
だから安い。解像度に追いついてないから遅い。
そんなところでしょう。

実際収録アプリは、EKEN M001とほとんど同じっぽいです。

正直、日本人は買わない品質だと思う。
#人柱目的は、もちろんこれには当てはまりません。

どうも、彼ら(中国人)の言動を見ると、
パクるのはあくまで手段で、目的は、激安商品そのもの、なのか?
とも思いました。

経費削減でiPadを中国工場に発注するのは良いのだけど、
彼ら自身は、自分らが買えないモノを生産したってツマラン。
そういう事なのか?

日本人もパクるけど、あれは技術的に追いつくため。
#であったと思いたい。

同じパクリでも、モチベーションの違い。この辺りにあるのかもしれません。