2010年5月7日金曜日

iPhone, iPad閉鎖的開発環境

筆者は、iPhoneを所有してますが、
正規のバックアップ手段がiTunesしかないので、
重要なデータ類を保存するには至りません。

メイル類はGmailを、IMAPで吸っています。

iTunes自体も、iPhoneから見れば「バックアップ」ですが、
iTunes自体のバックアップ手段は存在しません。
本末転倒というか、責任転嫁というか。

MacOSXは、タイムカプセルが有るから。って事でしょうか。

iPhoneには何も増設できないので、ビジネスユースでは
小型クライアント端末としてしか使いようがない気がします。

電車内でも見かけるとおり、
iPhone/iPod touchの普及は目覚ましいですが、
日本ユーザは、携帯電話+音楽プレーヤから逸脱した使い方を選ばないので
Appleの手のひらの上ですね。

ビジネスユースを想定すると、iPadは興味深いです。
日本国内の業者で気の短いところは、並行輸入しちゃってますね。
8万円弱。

芸風的にネットブックもしくはシンクライアントと被っていて、
しかもネットブックの低価格化が凄いので、
液晶を裏返してタブレット型、が、6万円で買えたりします。

中国製のAndroidタブレット型なら、3万円で結構速い奴が買えそう。

日本価格7万円以上とかは、正直、買う気が失せます。
あの価格で買うのや、やはり「Apple好き」だけでしょう。

高いのに、拡張性が皆無なので、買ったまま使うしかない。
メモリ増設も出来ない。トイデジカメじゃないんだから。

#一方、5万円台なら、飛ぶように売れるでしょう。

基本的にAppleは、iPhoneの中身をイジらせたく無いんでしょう。
電話だから、という以前に、有力な優良コンテンツプレーヤでも有りますから
気持ちは判らんでもないですが。

32GB、と言っても、それを音楽で埋めるには結構大変なので
空き領域をストレージとして利用できるようにしようとした
アプリも幾つかありますが、
ファームウエアバージョンを挙げると
カメラロールを参照できなくなったりとか

開発環境も、MacOSXを前提としています。
Windows所有者は、Macをまず買え。そういう事です。
ここだけ見ると、マイクロソフトより質が悪いと言えます。
ビジュアルスタジオなんちゃらと値段は大差無くなってきます。

ShockwaveだかFlashだかを、
iPhoneアプリに変換する手段も存在しましたが、
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/06/news057.html
Apple側でシャットアウトしたようです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1004/22/news059.html

この仲の悪さは、iPhoneのflashサポートが遠いことを示しています。
未来永劫、来ないかもしれません。

いずれにしても正直過ぎます。
抱き合わせ、というよりは、スネかじり商売って感じですね。

あんまり必死過ぎると、客が萎えますよ。
少なくとも、Adobeは萎えちゃった訳ですし。
って言うか、筆者は萎えました。

日本には素晴らしいことわざがありますね。
「押しても駄目なら引いてみな」
英語圏には無いんでしょうか。