2010年5月30日日曜日

土田健太 「LOCK ON」

アンケートハガキを送ったことは無いが、
意思表明だけはしておこうと思います。

週刊少年ジャンプ連載 「LOCK ON」。

主人公の真田は、高校1年生。
超動体視力+それに追いつく脳力の
「シャッターアイ」を備えるカメラマン。
#チャクラとか、念能力とか、霊力とかじゃないです。

読み切りを出したこともあり、
筆者は正直、どうやって広げるのか不安だったが
その脳力を小道具としてしか使ってないのが素晴らしい。

ヒロイン3人含めて、登場人物の立ち位置が明確で、
「キャラが勝手に動く」レベル。
彼らの高校生活3年間は、楽しそう。それが想像できる。

ヒロインは3人。どれもこれもキャラが立っていて素晴らしい。

栗原ニコ。
1話1頁目で、真田に「容姿が好き」と言われてしまう。
ツリ目。ショートヘア。空手を習っており、真田を毎回蹴り飛ばす。
意識的にツンを維持しようとしているらしいことが13話で発覚。
故に、ツンデレではない。
本質的に善人であることは、写真部の面々は全員知ってる。

白井雪。
パーフェクトヒロイン。ヘアバンド+ロングヘア。
ニコの幼なじみで、唯一の理解者でもあった。(今は唯一ではない)
デフォルトで満面の笑顔。必要があればシリアス顔も可能。
真田にも最初から心を開いていて、写真部にもアッサリ入る。

日々野祭
眼鏡+ロングヘア。真田から「容姿が好き」と言われたことあり。
通常は内気だが、仕事スイッチが入るとまず眼鏡を外して、
正確も積極的になる。グラビア撮影時は、必ず真田が撮影する。
担当牧野さんいわく「彼女を一番綺麗に撮れるのが真田くん」。
設定上は、劇中トップクラスの美人の筈だが、
仕事モードの彼女を描ききれてない感じが残念。

非常に楽しみな連載。
アンケートハガキの結果如きで中止にしないことを祈る。