2010年5月8日土曜日

「若年層の平均化思想」

青少年健全育成条例。の非実在青少年

結構、大御所な漫画家の方々が出張って反対してる模様。
永井豪先生なんかはそりゃエロ代表みたいなもんだから
反対するでしょう。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/15/news074.html

この問題の難しいところは、
規制しようとしてる人間が、規制対象への知識を持たないこと。
政治家のオジサマ方は、漫画なんか読まないでしょう。
読まないで何が判るのか?って話。

更に、実は、問題は、「表現の規制」に収まりません。
これは「思想の規制」でもあります。

そもそも青少年健全育成。が判りません。
「健全でない青少年」って何?

未成年での喫煙?
夜更かし?
暴力行為?

青少年の非行防止、というと聞こえは良いですが、
政治家の手段は「規制」。おかしくね?

これって育成してないよね?管理してるよね?

筆者はこれを「若年層の平均化思想」としか思えません。