2010年5月4日火曜日

ext4は、まだ仕事に使うには危険かも 2010年

まったくの別件の検索中、
いつのまにかubuntu 9.10でext4を使えることに気づきました。

/proc/filesystems を見ると、確かにext4が居ます。
入れた覚えが無いんだけどなー、と思ってたら、
カーネルに組み込みらしい。

ubuntu-9.10からは、新規インストールの
デフォルトのファイルシステムがext4になっちゃったらしいですが、
筆者は、惜しくも? ubuntu-9.04だったので、
ext3で据え置き。だったらしい。

パフォーマンスもxfsに匹敵もしくは凌駕してるらしい。
http://www.phoronix.com/scan.php?page=article&item=ubuntu_ext4&num=4

と良い事づくめな感じを漂わせつつ。
実は、ファイル消失の危険が幾つかあるらしい。
https://wiki.ubuntu.com/JauntyJackalope/ReleaseNotes/ja#ext4%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%80%81%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%92%E6%B6%88%E5%A4%B1%E3%81%99%E3%82%8B%E5%8F%AF%E8%83%BD%E6%80%A7%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99

うーん。


ext4は、2008年のリリースから2年が経ちましたが、
残念ながらまだまだ枯れてない模様。

ext2からext3への移行は、比較的穏便だった気がしますが、
wikipedia的に書くことが少ないみたいですし。

しかし、あちこちの記述を見ると、
ext4は、大規模な機能追加やら強化やらをやっちゃったらしいですね。

後発の、と言うか、参入組のファイルシステムに負けが混んでたし、
不良セクタに対応しているのは、extシリーズ位なので、
高速になってくれれば、それに越したことはないのは確か。

ext3は2001年リリースらしいので、
大規模バージョンアップの潮時ではあったと思います。

ubuntuが油断して、デフォルトにしちゃう位だったのに、
流石はファイルシステム、2年ぐらいじゃ枯れませんか。

もう1年ぐらい待つかー。と思う次第です。