2010年5月27日木曜日

ipadとau IS01の関係

iPadがあれだけの前評判を得てるのに
au IS01が眼鏡ケース呼ばわりなのは何故か?

iPadは、見るからに「ケータイでない何か」ですが、
IS01は「ケータイ2台目」と言ってしまってる。
つまりキャッチフレーズ失敗。

実は言ってることは同じですよ。

  • ポケットに入らないし、
  • お財布ケータイ機能もありません。
  • iPadは音声通話は出来ないので、2台持ちするしかないし、
  • 内部にデータを保存することを意図してませんからネットにつなぐしかない。
  • それにwifi版より、3G版の方が売れ行きが良さそうです。

と言うわけで、
項目だけ挙げるなら、au IS01と似てますよね。

全然違うだろ!とかツッコミは間に合ってます。
ここで言いたいのは方向性の話ね。

電子手帳だなんだかんだと揶揄しながら、
揶揄している本人が「ケータイとして」を頭から捨てきれてないので、
どうしてもケータイとして使えにくそうなのがモドカシイ。
そんな感じでしょうか。

とは言え、そういう人々もさすがに頭が冷えてきて、
正当な評価をし始めてるらしい。