2010年5月26日水曜日

Xperiaが残念なのはその通りだとして、でもiPhone(OS3)も、それほど素晴らしいわけでもない。

Xperiaが残念なのは全面的に認めるとして、
http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10543569646.html

Java VMだから遅い。だからクソ。というのは頭が悪い。「重い」と言うなら判る。でも「遅い」とは限らない。CPUやらメモリやらの都合ですからね。

まあ喧嘩っ早いお人のようですから7割本気、3割釣り、ってところでしょう。

彼をこれほど心酔させるiPhoneが素晴らしいかというと、そうでもないな。とここ数ヶ月は思ってます。

一番ダメなのは、いちいちホームに戻らないとアプリが切り替えられない事。そして一度アプリを抜けると、綺麗さっぱりやり直しになる事。
#よく皆さん、文句言わないなと思いましたよ。

AppStoreのアプリ検索とダウンロードの往復、って面倒ったらありません。あれは有り得ない。メイルと、YouTubeの往復に同じ。

3Gが切断すると、ゲームしてる最中でもダイアログが割り込むとか。あれも有り得ない。
#なんであれがまかり通ってるのか判らない。

故に、これに満足している人は、アプリをほとんど切り替えないか、数える程しかアプリを入れてないか、どっちかでしょう。

ガラパゴスケータイから、さほど逸脱した運用をしてない。とお見受けします。felicaが手放せません。というところからも。

ハードとソフトを密に連携させてこそのスマートフォン、というのはその通りだとして、iPhoneはそれが絶妙のバランスだから、ってだけであって、高いレベルで、では有りません。マルチタスクを放棄してるからね。テクノロジー的にはMacOS9に戻っちゃってますよね。

ちなみに、中途半端に知識がある人は誤解してますが、
AndroidのVMは、Sun Javaではありません。dalvikです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Dalvik%E4%BB%AE%E6%83%B3%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3

早くはないでしょうが、絶望的なほどではないです。例えば、ガラケーのケータイアプリを想像してもらえば良いでしょう。

そして、HT-03aが遅いのは、電池を保たせるためにCPUクロックを落としているから。max600MHzぐらいのものを、300MHz前後まで。故に、HT-03aは、ハードとソフトのバランスを放棄しちゃってる。だからダメな端末なのは、まあその通り。絶望的にオッソイしね。

だからと言って、Androidが駄目OSでないのは、使ってみれば判る話。使わないで文句を言うのは、宗教家の仕事。実業家とか、元エンジニアのやるこっちゃない。

felica電子マネーの林立が面倒臭いのは確かですね。それを統合できるのが、ケータイだけだというのも。
#筆者は、何一つとして使ってませんけどね。

日本人のfelica至上主義は、かなり根強いらしいので、いっその事、felica対応のwifi専用Androidとかどうでしょうね。

と、ホリエモンさんの記事を見てて思った。