2011年12月7日水曜日

パネキットが面白すぎる件

結局、ゲームアーカイブでパネキットを買いました。日曜日AM3時の出来事であった。一応、PS1でクリア経験があるので、そんなにはハマラナい筈、と思ったら、昔作った機体が再現できない?!仕方ないので、改めて製作開始。



製作は、手動で馬鹿正直にやるのは辛い競技に限ります。

下記はほうげきせん専用機体の開発中。基本コンセプトは、相手の砲撃をスカして、一方的に攻撃をすることです。単純に車高を高くしてます。ただしLEVEL2では射線を散らしてくるので、流れ弾にも結構あたります。結局、かなりの大型機体になってしまいました。移動しません。旋回である程度狙うだけです。

  

橋の柱の上にあるボックス。れんしゅうき」で強引に取りました。大変だった。直接ぶつけようとするより、手前にタッチダウンする方が楽でしたね。



ボールスイープも手動ではかなり面倒な競技。LEVEL2は100点。人間に可能なのか?



雪山の「やまのぼり」はかなり難関だと思われます。下記の画像は、LEVEL2待遇になっちゃってますが、LEVEL1のクリアは、プリセットのトラックで出来ました。小回りも聞くしパワーもあるから急坂も登れるし、使った途端クリアできました。しかしご覧の通り、普通に走ると2分掛かります。タルも降ってくるし、正攻法で1分を切るのはかなり困難。空を飛べってことですね。

 

ワールドツアーもどうにかクリア。筆者は飛行機の製作が下手なので、れんしゅうきで済ませました。一応のエンディング。まだLEVEL2には挑戦します。



各LEVEL1の攻略方法は、「せっけいず」が集まれば、殆どはプリセットの機体でいけます。プリセット機体はPを付けてます。
  • わかばじま
    • おにごっこ
    • きょうしゅうじょ Pたそくぐるま
  • もえぎじま
    • しょきゅうレース
    • ちゅうきゅうレース 
    • じょうきゅうレース
    • ふうせんおんせん 移動不要。旋回やや必要。ほぼ水平にショット
    • ボウリング Pていちせんかい。10pm~30pmの幅、車体の高さは3pm。要移動
    • ボールスイープ Pていちせんかい 10pm~30pmの幅、車体の高さは3pm程度。要移動
    • いわおとし Pていちせんかい 10pm~30pmの幅、車体の高さは3pm程度。要移動
    • ドラッグレース Pミニフォーミュラ
  • みずべじま
    • しゃげき 移動不要。旋回やや必要。仰角10度前後でレーザー。
    • ボールショット 360ショットの撃てるものを。細かく狙う必要はあまり無い。移動は要らない。レーザーより転がした方が有効
    • オフロードレース Pオフロードカー
    • ショットえんとう 何某かの方法で、ショットに加速度を加える。通常では絶対届かない。
    • グライディング Pれんしゅうき。助走前半はジェットで加速。滑空中は上下で調整。
  • だいせつげん
    • パイロンタッチ ショットで撃って弾いた方が楽
    • やまのぼり Pトラック。落ちないように要注意。
    • スキー Pジェットスレッド, Pミニフォーミュラ
    • ちょっかっこう Pジェットスレッドからジェットを外す, Pミニフォーミュラ([×]アクセルのみ)
    • ゆきだるま Pていちせんかい。押し付けるだけで可。車体の高さは3pm程度
    • スケート Pジェットスレッド
  • あかのこうや
    • ラリー Pオフロードカー
    • おしずもう 一方的にショットが撃てる工夫を。落とせば勝ち。ショット2以上×3発以上を先に当てればひるむので、操作技術だけでもある程度は可。
    • フライキャッチ 中央付近にやや集まりやすい傾向があるので、半径40pm以上の車体を。
    • くうちゅうわくぐり れんしゅうき
    • ひこうきぐも 飛行機雲はある程度の高度&速度200pm前後を維持すると出る。れんしゅうき。終了間際にR1で旋回を繰り返す。
    • ほうげきせん 一方的にショットが撃てる工夫を。時間制限なし。ダメージのみ。落とさない&落ちない。
    • こうどかくとく ヘリコプターを自作。
    • ワールドツアー Pれんしゅうき

改めて、やまのぼりLEVEL2機体の製作に入ります。結論から言うと、LEVEL2はクリアできました。わざと重心をズラしたヘリで勾配スレスレに飛ぶように調整してます。全自動は筆者の実力では無理でした。ある程度近づいたら、飛行角度調性の操作をしてます。