2010年5月21日金曜日

androidの画面キャプチャを取る

知らない人が結構多いらしいので、書いておいてみます。

結論からいうと、「開発者向け機能」だから。




iPhoneは、電源+ホームキー同時押しで、撮れますが、
これはどうやら、iPhone OSの機能らしい。
#WindowsのPrint Screenキーと同じ理屈です。
iPhone OSがシングルタスクならでは。とも思う。

一方、Android OSには、スクリーンショットの機能は無い。
個々のアプリとしては、当然スクリーンショットを撮る気がないので、
「本体機能だけでは無理」となるわけです。

前述のJavaアプリは、操作は簡単ですが、SDKの機能を使うので、
android-SDKそのものの用意がまず必要です。
PATHを通さなきゃならんし、完全に「知ってる人」向けですね。

一時期、drocapなるAndroidアプリが流行ったらしいですが、
これも、素人は使えないものです。なぜって、android 1.5用だから。
#厳密にはもちろんdev phoneで使えるけど。それも素人じゃない。

結論としては、
正義側のブロガーで居たいなら、ddmsを覚えましょう。
そういうことです。