2013年2月13日水曜日

今更見ました ビビッドレッドオペレーション 第1話

話題のパンツアニメ。今更見ました。全体的にアニメめっきり見てないので出遅れてます。ちなみに2話は録画失敗期間中。大事(合体)なとこ見落としてどうすんだ。

いきなり股間から朝日で吹いた1



祖父の発明のバイクとやらで街を走り回る主人公あかね。新聞配達。テクノロジーが良く判らん。投擲技能の正確さをアピールするためのエピソードだと思われます。



祖父と姉妹の3人暮らし。朝食を作る妹に、祖父を呼びにいくように指示される。どうやら妹が一番偉い。




何もない壁から3重シャッターが現れる。尚更テクノロジーが判らん。エヴァンゲリオン時代より進んでます。多分。そして渾身のオーバーアクションで愛を確かめ合う祖父と孫。吹いた2






3人の食卓。祖父が色々機材を買いまくる(左側のダンボールの山)ので家庭はカツカツ。一人で切り盛りする小学生の妹。がこの家では最強っぽい。この世界での通貨は謎の石版。あかねのお椀の上半分は、山盛りのマヨネーズ。吹いた3



分校での風景。アレ?普通のセーラー服ですね? 年長者のあかねは、小学生全員から頼られまくる存在。小鳥を巣に戻すため、木登りに挑戦するが、高所恐怖症っぽい挙動。とても下級生をスライディングキャッチした人物とは思えません。







ヒロイン2 あおい登場。ツインローターのヘリをチャーターして島に帰る。



謎のメカ登場。プラネタリウムモチーフ?


村長さん(?) 空中に画面が現れてます。


「やはりきおったかー」と凄い勢いで何かを仕上げる祖父。ポチっとな!で大爆発。祖父の肉体は死んだかに見えたが、魂はぬいぐるみの中。しかも自由自在に動けるし、タッチパネルも反応するらしい。何気に便利じゃね?






島の生活風景。かなり昭和。



祖父の肉体を冷蔵庫に保管したあと、シェルターを出して妹は隠れる。



回想。至元エンジンの開発中の事故。あかねの高所恐怖症はこのときのトラウマらしい。


謎のメカに、20世紀の戦闘機で挑むニンゲン軍。やはりテクノロジーレベル不明。



もう一度回想。ぶらさがる娘を抱いたまま片手でぶらさがる母ましろ。その額から血が一滴。果てしなく落ちる。祖父が駆けつけるが、同時に上空に発生する無限大?メビウス?




先頭の上空に通りがかり、エンジン塔の屋上に不時着する飛行機。だが、ボッキリ降りて海に。高所恐怖症を推して駆けつけるあかね。変身。バンクシーン突入なので、バイクはどっか行ってます。鼓笛隊系コスチュームは珍しい。そう来たか!なんか3年ぐらい前にもあったような。減色混合するから「パレット」スーツね。なるほどね。




2話持ってません。合体らしい。フュージョンじゃね?

総合して、「こういうアニメですよー」という感じの1話。世界観は伝わったような、余計に判らなくなったような。まあSF方面から攻めた魔法少女モノの思った方が良さそうですね。しかし、TBS系にしては、ぶっ飛んだテイスト。「鬱アニメのTBS」(私感)を払拭できるか?