2010年5月25日火曜日

ガラパゴスケータイ支持論と、危機管理

誰が言い出したのか、ガラパゴスケータイという呼称。
結構定着してるみたいですね。略してガラケー。
筆者は、柄物ケータイかと思っちゃいましたよ。

ブロガーの誰かさんが、twitterでアンケートした結果、
依然として、ガラパゴスケータイの支持はあるらしい。
特にオサイフ機能。

情報家電すべての機能をケータイに詰め込んで、
それをポケットに入れて持ち歩きたい。らしい。

適材適所とは真逆の発想です。

忘れてるんだか気づいてないんだか
ICカードには修理が要らないけど、
おサイフケータイは破損の危険が常に付きまといます。

筆者がauのケータイを修理に出すときは、
felicaデータのバックアップ手続きが面倒くさかったですね。
モバイルSUICAは、再発行扱いで500円取られました。
試しにチャージしてみただけの1000円しか入ってなかったんですが。

また筆者は、かなりの粗忽者なので、
便利さより、紛失した心配の方が優先します。
#作ったばかりの通勤定期を失したりと か。

一昔前では
「顧客データの入ったUSBを紛失>個人情報漏洩」なんて
話がしょっちゅう有ったものですが。
筆者のまわりじゃないです。検索すれば出てきますよ。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&hs=3YG&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&q=USB+%E9%A1%A7%E5%AE%A2%E3%80%80%E7%B4%9B%E5%A4%B1&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

ケータイも同じです。
電話帳に入ってるオトモダチなり取引先なりの情報が漏れる可能性があるのです。
http://www.google.co.jp/search?q=%E7%B4%9B%E5%A4%B1%E3%80%80%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

落とさなきゃ落とさないで、商業的にもマイナスでしょう。
おいそれと機種交換をしてくれなくなります。
特にfelicaデータの移行は、前述のとおりかなり面倒です。

結論としては、独立felicaカードの方が安全だろうと思う訳です。
指紋認証ケータイもありますが、
通常の運用では、貴方の指もその辺りにあります。
http://www.res2ch.net/archives/51389123.html


ケータイメーカも、ガラパゴスを続行しよう、って言うなら、
絶対失さないケータイ。を作るべき。
無くしたケータイを探しますとか、
データを削除してあげます。じゃ手遅れです。

仮に出来たとしたら、天下を取れますよ多分。
iPhone人気なんか目じゃないです。