2010年5月3日月曜日

タッチパネルは指先だけに反応してほしい

筆者は、事務所というか自宅作業中でも
ノートPCを愛用してます。
無停電電源付きなのがイイヨネ。じゃなくて。

しかし、このノートのタッチパネルって奴。
指先だけじゃなくて、親指の腹にも反応しちゃうって。
どうよ?

困ってる人。多いんじゃないでしょうか。

ノート通算何台目かに買った、eeePC901Aは、
余りにも感度が良すぎて、
上空5ミリあたりを通っても反応してくれる。
余りもウットオシイので、名刺を貼りました。

据え置きノートPCには、
内蔵タッチパネルが壊れたのを気に、
無線キーボードと、トラックボールを付けました。
ノートじゃなくても良かったんじゃね?

何気なく、以前の週刊アスキーを読んでいたところ、

手のひらの接触を区別できるようになったらしい。

その名も「パームプルーフテクノロジー」
http://www.asus.co.jp/product.aspx?P_ID=QAVTJThr36Jox9Cf

ASUSUTEK K52Fシリーズに搭載

非常に地味ながら、使い勝手はとても良いらしい。
他のメーカーでも是非採用して欲しいです。
特許とか辞めてほしい。

ちなみに、筆者は、
ThinkPadシリーズのトラックポイントが好きなんですが、

大型ノートには、大抵タッチパッドを載せちゃうので、
この手のデバイスはかなりマイナーであろうと思います。

凄く固いジョイスティックが付いていると思いネエ。

傾ける、までは構造上できません。
押したときの力加減で、操作します。
構造上、スティックの付け根に付いてる何かを
歪ませてるような気がします。
wii Fitに使ってるストレインゲージセンサとやらかも。

熟練すれば、かなり自由自在。画面に星マークを描けます。
微妙な角度調整も出来ますの意味。

手指の移動距離は、
タッチパネルよりは断然短くて済みますが、
馬力は必要かも知れません。