2010年5月11日火曜日

iPadにはカメラがない

雑誌各紙で、こぞってiPad特集が始まってますね。

携帯電話としては使えない

iPadには、なんと電話アプリが入ってないらしい。
3G版でも同様らしいので、電話が使える。
ということには成らないらしい。

あの大きさで電話に使おうという馬鹿は
少ないと思いますが。

携帯電話と2台持ち必須。ということですね。

Skypeアプリは動くらしいけど、
それだったらiPod touchで良くね?

カメラを内蔵してない。らしい。

言われてみればそうだよね。としか言いようがありませんが。

雑誌は「セカイカメラ」「QRコードリーダ」が使えない、
とか書いてた馬鹿なライターが居ましたが、
あの大きさの「板」を、街中で空中にかざす気なのかと。

通行人にブツケルだけならまだ良いけど。
手が滑ってブン投げないといいですね。

充電ドックに立てると、画面が縦に切り替わる

え?だって、コネクタは下だよね?立てるしかないよね。
横置き用ドックが存在するの?無いよね?

まあ、いずれも、

それがどうした?

という指摘ばかり。
日本のライターは駄目だな。と思う次第。

1台目指向じゃないのは、最初から判っていた話でしょう。

日本人は、どうも「割り切って使う」という認識が希薄なので、
iPadも飛ぶように売れるには時間が掛かりそう。

アレが売れるなら、Android携帯も飛ぶように売れてる筈。
遠くて近い問題です。

結論として、


  • 6インチぐらいで
  • カメラ付き
  • 3G対応


だったら、日本でも飛ぶように売れたかもね。