2012年5月3日木曜日

ubuntu 12.04 LTS と Linux Mint と mbr と Windows REの関係

端的に言うと、ルートパーティションがパアになりました。
まあ発端は小生のオペミスなのですが。

  1. ubuntu 11.XXで運用中の、家ノート。ちょっと出来心で12.04LTSにアップデートしてみようかと。連休だしね。
    1. upgrade-managerを起動して放置。寝ます。
    2. 起きた。アレ画面がまったく進んでない。
    3. consoleを裏から起動して、ps見ると、whiptailとやらで止まってる。それをうかつにもkillしてしまう小生。
      1. なんとlibc6のインストールを中断させてしまったという
    4. その後のパッケージインストールが根こそぎ失敗するはめに。
    5. libc6が無いので、もうこのパーティションでは何も出来ないことに。
    6. 仕方がないのでリブート。grubは無事らしく。とりあえずWindows7を起動
  2. ついでだからLinux Mintを入れなおしてみる?とISOをダウンロード&CDに焼く
  3. 焼いたCDをそのままWindows7で開いたらmint4winとやらが起動して、ntfsにインストールできるらしい。要するにwubiですね。
    1. リブート
    2. 元々のubuntuのgrubがまず起動して、ntfsのbootmenuが開くというキモい状況に。
    3. mbrをリカバーしてみる??
    4. ちょっと調べてみると、Windows 7は、fdisk /mbrは無くなってるらしい。
      1. 代わりにWindows REとやらで、bootrecとやらを動かすらしい。
  4. リブート&Windows Recoveryを選択。
    1. しかし起動したのは、Acer eRecoveryとかナントカ。
      1. ナニこれ?
      2. コマンドラインにならないので、仕方なく終了。
      3. アラrebootしちゃった。まあイイカ。
  5. 良くなかった。grubが、no partitionとか言い出した。
    1. linuxパーティションを消しやがったらしい。
    2. バックアップしてねえよ。
    3. ←今ココ
まあ、ありとあらゆる意味で、小生のドジな訳ですが。
パーティションがパアになったのに、思ったほどショックでないのは、
  • ここ数年、出稼ぎが続いているので家では仕事をしてないので、本当に大事なファイルは入ってない筈なのと、
  • メイル系はGmailに完全に移行していた。故にメイルはLOSTしてない。
  • 何をしていたか思い出せない
心機一転して、Linux Mintでも試そうかと思っています。MintのブートCDから、ノート内蔵のWEBカメラをいきなり認識したので、もうWindows7はイラネーか、とも思わないでもないが、思い切って削除できない自分が居ます。いやWindows7はライセンスが面倒だしね。