2016年3月14日月曜日

「日本死ね」ってのは「日本(国)を破壊したい」わけじゃねえのが、判んねえかなー

かなり出遅れてるが、「保育園落ちた!日本死ね!」問題についてである。

問題の元記事はこれです。

保育園落ちた日本死ね!!!

http://anond.hatelabo.jp/20160215171759
何なんだよ日本。
一億総活躍社会じゃねーのかよ。
昨日見事に保育園落ちたわ。
どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。
子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ?
何が少子化だよクソ。
子供産んだはいいけど希望通りに保育園に預けるのほぼ無理だからwって言ってて子供産むやつなんかいねーよ。
不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから保育園増やせよ。
オリンピックで何百億円無駄に使ってんだよ。
エンブレムとかどうでもいいから保育園作れよ。
有名なデザイナーに払う金あるなら保育園作れよ。
どうすんだよ会社やめなくちゃならねーだろ。
ふざけんな日本。
保育園増やせないなら児童手当20万にしろよ。
保育園も増やせないし児童手当も数千円しか払えないけど少子化なんとかしたいんだよねーってそんなムシのいい話あるかよボケ。
国が子供産ませないでどうすんだよ。
金があれば子供産むってやつがゴマンといるんだから取り敢えず金出すか子供にかかる費用全てを無償にしろよ。
不倫したり賄賂受け取ったりウチワ作ってるやつ見繕って国会議員を半分位クビにすりゃ財源作れるだろ。
まじいい加減にしろ日本。
追記
https://twitter.com/hoikuenochita
語気はかなり荒いが、彼女の不満は十二分に表現できている。

彼女は日本を滅ぼしたいわけではない。政府や行政に不満があるのだ。
  • オリンピックなんぞに無駄金使いやがって
  • 議員の不倫とか引退とかどうでもいいわ!
  • 号泣=嘘泣き議員とかどうでもいいわ!
  • 消費税12%とかふざけんな!
  • 福島原発の後始末すら終わってないのに、別の動かすとかふざけんな!
そういう常日頃からの鬱憤が「日本死ね」に込められているのだ。

安倍晋三がよく「我が国」とか言うじゃありませんか。あれと同じものを指していると小生は解釈しているのだけど。

彼女の投じた一石は、結構な波紋となって世の中を賑わせている。意見は概ね2分と良いだろう。
  • 肯定→ #保育園落ちたの私だ シリーズ
  • 非難→ とにかく「死ね」という語気を使ったのが気に要らない。
  • 否定→ 幼稚園でもいいじゃねえか。
肯定の中には便乗もあるようだが、その話はややこしくなるので置いておく。
否定は、まず非難ありきなので、同一視しても問題あるまい。

比較的このエントリを正しく解釈しているのは、長谷川氏だろう。

「日本死ね」とか、ただの愚痴でしょうが。マジメに取り上げるんじゃないよ、バカバカい。 http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/tag/%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%9C%92%E8%90%BD%E3%81%A1%E3%81%9F

おいおいおいおい(泣笑)。ホントに勘弁してくれ。
こんなの、ただの愚痴でしょう。相手にしてどうすんのって話。ほっときゃいいんです。書いた人もイライラして少し愚痴を言いたかっただけでしょ?大体内容が破たんしています。
ただそこから先の反論が残念過ぎた。

お母さん、無認可保育園、いくらでもあります。落ち着いて無認可保育園に預けてください。ちなみに、私の家庭も無認可保育園でしたが、本当に素晴らしいところでした。24時間預かってくれて。
もちろん、無認可ですと、月に6万円~8万円することも多いです。高いって?
まあ良い給料貰ってる芸能人には判らん苦労でしょう。何故その値段で高いのかって話が抜けてる。給料安いんだよ多分。そもそも幼い子を置いて働きに出るというのはそういうこと。

本当に判らないで言ってるのか?

だから他の国と比べるのは意味がないの。そこも含めて判ってない奴が多すぎる。

日本人は貧乏なの。それが判らない奴とは絶対に話が噛みあうことはない。
こちらご覧ください。日本の保育園の数の推移です。「保育所作れよ」って?いや、作ってますから。どちらかと言うとものすごい勢いで作ってます。
これまたちょっとした数字マジック。仮に保育園の多い地区でも、そこで入園希望者が殺到すれば同じこと。

実際に利用する身になれば、「遠い保育園」に意味は無い。厳密な問題は、「数」ではない「分布&密度」なのだ。それが判ってない奴が多すぎる。

厳密には、出産数と比較して初めて意味がある。その時には幼稚園入園数も必要ではあるだろう。

古谷経衡@新刊『愛国ってなんだ』 https://twitter.com/aniotahosyu/status/708101638238547968

でもねえ、キング牧師は「アメリカ死ね」とは言わなかったでしょ。なんで普通に「保育園増やせ」と言えないのでしょうか。「
死ね」と書かないと注目されないのなら、それはこの国の社会が病んでいると思う。

ハイこれが「頭がいいつもりの人」の一般的な「非難」です。面倒な奴は何処にでも居るものです。これがまた日本人に非常に多い。

「この国の社会が病んでいる」ハイその通りです。何で今頃気づいたのこの人。論客で売ってるんじゃねえのかよ。

日本人の「幸福度」は先進国で最下位 「幸せはお金で買えない」国民性なのか
http://blogos.com/article/98361/

また記事によると、2014年の日本の「幸福度」は43点で、韓国の47点やイタリアの48点、フランスの51点を抑えて先進国最下位となっています(EU加盟国ではギリシャの37点がありますが)。これはインドネシアの58点をも下回っています。
日本は2002年が驚異の39点ですから、そこから見たらだいぶ回復したのかもしれません。とはいえ日本のGDPは、米国と中国に次いで世界第3位のはず。「幸福度はGDPに比例する」という推論を真っ向から否定する結果となっています。
良い資料だけど、ここでもまた総合GDPを見て「日本は豊か」だと誤解している。

ちげーよ。国民一人辺りは貧乏なんだよ。それが1億人も居るから「経済が回ってるように見える」だけだ。

じゃあそれを踏まえて日本の国民一人辺りのGDPを見てみましょうか?

http://ecodb.net/ranking/imf_ngdpdpc.html

ハイ探して探して。見つかりましたか?

なんと27位。一方、アジア圏で1位のシンガポールは、9位入賞。

どういうことか判りましか?

いや、多分、安倍晋三もそれは判ってる。だから「一億総活躍」とか言い出したのだ。

仕方なく出てきた「言い出しっぺ」

https://twitter.com/hoikuenochita/status/707801504506368007
言葉が汚いとかもっとちゃんとした言葉で訴えろって言いますけど、今までもちゃんとした丁寧な言葉で待機児童の大変さを切実に訴えた方は沢山いると思うんですよ。それでもダメでずっと我慢してきた人達にたまたまあの文章が目に入っただけだと思うんですよ。
堪忍袋の緒が切れたってことですよ。

「言い出しっぺ」の存在については、実は何度かテレビの露出があるらしく、やらせを疑われてるが、それが何だと言うのか?

実際足りてないのだから。

倍率2倍超 6区の認可園、整備追いつかず
http://mainichi.jp/articles/20160313/k00/00m/040/094000c