2011年12月11日日曜日

シルエットミラージュ

シルエットミラージュ PS1版
http://www.treasure-inc.co.jp/products/lp/silmila/sil_tit_ps.html

ゲームアーカイブス版です。
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0571npjj00446_000000000000000001.html

PS版は現役で遊んでました。改めてゲームアーカイブスで買ったというわけです。
安心のトレジャーブランド。

筆者はメガドラ派(ファミコン派ではないの意味)なので、
ゲーム製作のトレジャー社には思い入れがかなりあります。

トレジャーのゲームデザインには共通項があります。
  1. プレイヤーに二つのことを判断させる
    1. 敵を攻撃するか OR 敵の攻撃を弾くか
    2. いや自分の属性、今どっちだっけ?的な
  2. 敵の攻撃を完全に無効化する方法がある。
    1. その行為は、いずれ自身の攻撃強化に繋がる。
    2. どちらかといえば、それを妨害するかの様な敵配置
  3. チンタラ攻略することは可能だが、急ごうとすると途端に難度があがる。
  4. 全てのボスに完璧な攻略法が存在する。
本作では、「無効化」は同属性の反射、及び、逆属性ダメージによる精神力(攻撃力)ダウンがあります。ただこれは敵もやってくる。これがトレジャークオリティー。

攻撃手段は、パラサイトによる射撃。バリエーションは7種。このうち3種を携帯して、切り替えながら使えます。飛び道具のバリエーションは、ガンスターヒーローズの系譜ですね。パラサイトはなぜかショップで買えます。パラサイトにはそれぞれレベルがあり、最高5ですが、自分で成長させることはできず、ショップで買い直します。ちなみにレベルの単位は「才(年齢)」彼らにも歴史あり。
  • オーソドックスな弾 要連射。弾速は早いので弾切れはない。
  • ブーメラン 貫通。弾速は中。3発戻るまで撃てない。
  • レーザー 連射ショットみたいなもの。当てつづけることが出来るので様々な状況で重宝します。
  • 煙 貫通。残留。射程は中。小型ボスにかなり有効。ただし3発撃ちきっちゃうと当分何もできなくなる。
  • 爆弾 着弾で爆発。結構なダメージ。ただし放物線を描くので使いにくい。
  • ロックオン誘導 押してロック、離して発射。ちょっと癖がある。後ろにも撃てるけど、あまり強くなさそうな使い心地。
  • 近距離レーザー 短射程&高出力
正面90度は、シャイナが勝手に撃ち分けるので、基本的には回避と反射に専念できます。というゲームデザインだと思う。

    「殴る」は出来ますが、攻撃手段ではありません。カツアゲの手段です。自分&ボス共に、体力&攻撃力&所持金があり、殴られるとその辺りに金を撒いてしまいます。それを必死に集めなければ、装備(?)を買えなくて、逆に後で苦戦することになります。

    一瞬のうちに
    • 攻撃するか?
    • 反射できるか?反射するか? 
    • 掴んで殴るか?

    という判断を強いられるわけです。これはボケ防止に大変効果があります。保証します。みんなで鈴木史郎さんに追いつきましょう。



    主人公は一応、女性っぽいですが、キャラデザイン的には微妙。

    所々に、ウサギショップが点在します。定期的に配置してるっぽいですが、ステージによってはかなり判りにくい場所にあります。体力回復、攻撃力回復の他に、パラサイトが買えます。



    固定属性のボスであれば、適当な安全地帯を見つけて、攻撃力>体力の順に削いでいくのが良いでしょう。ただし物理攻撃も飛んできたり、地形がダメージだったりするので、油断はできません。



    ボスの中には、たまに中属性が居ます。主人公に中属性の攻撃手段はないので、一旦敵に攻撃を撃たせて反射しなければなりません。これはかなり面倒です。

    全体的に難度は高いです。筆者も、パネキット&あすか120%&本作とローテーションで楽しんでますが、本作は未だにクリアできてません。通算6回ぐらい?そろそろ勘が戻ってはいますが。

    所詮は、Vita&忍道2が出るまでの繋ぎだよ繋ぎ、とはいえ、PS1時代の名作はイイですね。