2013年12月23日月曜日

ゴッドイーター2(非RB) NPC

ダウン中の攻め方は結構癖が見て取れておもしろいです。気のせいかも知れませんが。

  • アサルト持ちは、中距離で撃ちたがり。
  • ブラスト持ちは、突っ込みたがり
  • スナイパー持ちは、遠距離から撃ちたがり
  • ショットガン持ちは、斬りたがり(そりゃそうだよ。大概は届かないよ)
  • アサルト回復弾持ちは、<器用>が付いてる気がする
    • コッチがダメージ受けた瞬間に慌てて変形してとりあえず回復弾撃ってくる。
    • 間に合わない場合も多いが、それでも「惜しい」って感じ。
  • 放射回復って凄まじく当てにくい。キグルミ OR カノンが寄ってきたら立ち止まってあげてください。敵に背を向けて来てれば、流石のカノンでも回復弾だから。
な気がする。

ギルバート スピア(多分シロガネ槍)+アサルト+シールド(ハードノットっぽい)


リンクサポートの破壊の一撃は誰に付くか判らないので、本人を連れて行った方がいい気がする。
アサルトをかなり撃つ。ブラッドアーツはチャージ突進系。

とはいえ、アサルト持ちは中距離で連射したがりなので、狭いところでの大乱戦は非常に苦手臭い。煉獄の地下街ではしょちゅう轢かれてます。リンクエイド水増し。





ナナ ハンマー(多分コラップサー)+ショットガン+タワー(マンチムームー?)


半裸のヒロイン。ネコミミは香月の家風。2時間で見慣れる。あと顔は飽きのこない美人です。

 






銃身には殆ど変えない。多分撃たない。ブーストラッシュを多用。スタミナを消耗する商売なので、リンクバースト最優先。

キャラエピ進行でホールドトラップを運用。主人公が敵の目の前で戦ってると、その近くにいきなりボコンと置く。

「誘因」の効果はよく判らない。ブラッドアーツはガイアプレッシャー系っぽい。 アラガミ弾は全部もらえる。

シエル ショート+スナイパー+バックラー?

回復弾持ち。撃ちたがり。血の力は、ユーバーセンス配信。便利だが、非常に打たれ弱いので要注意。ただし戦闘不能になっても血の力は有効。むしろ寝かしておく? パンツは私服はピンク、制服は黒。フライングロータス持ちらしい。気持ちよく跳ばせてあげるべき。カノンとは排他で。俺も撃ち落とさないように気を付けマス。






凄まじいまでのデレぷりで人気の彼女ですが、小生はもうちょっと淡白な方が好みですハイ。

ハルオミ バスター(ワックマック)+スナイパー+タワー?(スティルザワン)

前髪バッテンなので嫌な奴かと思ったら(偏見)ギルバートの先輩で、リンドウさんと同世代だった。暇つぶし大王。ブラッドアーツはスラッシュレイド。回復柱を置きたがり。リンクバーストをよく貰う気がする。「こういうのはどうだい?」 スナイパー持ちなので、敵に近づいて立ち止まりたがる。





曲がりなりにも部隊長なので回復弾を使う。のに最近気づいた。アレ?シエルだったのかな?

エリナ スピア+ショットガン(ガット?)

アラガミ弾は撃ちたがり。キャラエピを始めないとノーガード。瀕死担当。たまにアラガミバレットのチェリオット系を持ち歩いてるので要注意。ただしキャラエピソードを進めると、まさかのプラーナ持ちになるので、見違えるほど打たれ強くなります。










エミール ハンマー+ブラスト

リンクバーストをよく貰う気がする。「遠慮なく使いたまえ!」 キャラエピを進めると、<弾渡しバースト化>持ちになるので、まさしく安心してリンクバーストを受け取れる。 キャラエピを進めても進めなくても、よくアラガミに轢かれてる気がする。悲鳴がウルサイからだろうか。※スキル<おおげさ>持ちらしい




アリサ ロング(アヴェンジャー)+アサルト(レイジングロア)+バックラー(多分プリムストーン)

バックラー持ちなので打たれ弱いとおもいきや、<救援対象バースト化>持ち+回復弾持ちなので、結構粘る。アサルト撃ちたがり。パンツは黒。





習得ブラッドアーツは、ソニックキャリバーっぽい。ウロボロス戦に連れて言ったら斬撃を飛ばしてました。衝撃波は紫。ただし元々間合いにはいらないと近接を振らないので、朧月でも良かったんじゃね? ※実際、初見はそうかと思ったが、逃げたサリエルを斬撃が追いかけたので気づきました。


キグルミ ショート(アンノウンバッド?)+ショットガン(ダミーハブラー?)+シールド(マッシヴホロウ?)

どうも封神が付いてるっぽい。回復弾は攻撃そっちのけで寄ってくる。 終始無言。リンクバーストは渡す。打たれ弱い。アイテムは切れやすい。彼の正体は誰も知りません。知ってても教えません。守秘義務がありますので。



コウタ 旧型アサルト(モウスィブロウ)

回復弾持ち。ホールドトラップ使い。当然ノーガード。B銃攻撃力↑持ちなので、アラガミ弾撃たせると強いはず。GEBではよくトドメ刺してました。「これで、おわりだー」

リンドウ ロング+アサルト+シールド

回復柱使い。GEBだったころは騒音&踏ん張り持ちだったが、GE2は判らない。アラガミ弾に限って誤射を厭わない。

習得ブラッドアーツはドライブツイスターっぽい。割と使う。



台場カノン 旧型ブラスト


回復弾持ち。一応衛生兵だった筈。キャラエピ中盤でオラクルリザーブを、終盤でトリガーハッピー息切れをするようになる。主人公教官先生の近くで攻撃したがるっぽいので、必然、誤射?流れ弾?も多くなる。






ソーマ 旧型バスター(イーブルワン)+タワー

体力がバカ高い。タワー持ちでガードが早いので打たれ強い。唯一の欠点が彼からリンクバーストをもらえないこと。アイテムは切れやすい。


やたらチャージクラッシュを打ちたがる。その為か、ブラッドアーツは、CCブレイカーっぽい。


以下、ハルオミレディース

ハルオミさんが、息抜き、あるいは「イベント」で連れてくる女性陣。それぞれの恰好はヘアスタイルも含めて、女主人公で再現できるはず。

とはいえ、エピソード進行成立したら2度と会えないので、有料DLCでもいいから、任意選択できるように出来ませんかね。キャラエピ追加でもいいです。

キャリーユー ナイフ系ショート+シールド+ガット系ショットガン?

ニーハイの人。シンガポール支部。プリムカフェ上+淵澤学園高校制服下。比較的若い方。ノリも若い。メアド交換したらしい。今回のイベント(って言い切るハルオミさん)にノリノリで参加してきたらしい。

ちなみにニーハイ担当は自前に居ると思うんだが。エリナはダメなのか。




カミーユ ブラン ブレード系ロング+汎用シールド?+アサルト

低露出の人。パロットブルゾン+パロットパンツ。輸送隊の警護中にナンパしたらしい。「極東の風にふかれてみようかしら」とオトナの雰囲気をブチかます。年上か?GEBツバキさんと同世代とか言いそう。 引退勧告を受けてる可能性アリ。GE3では会えないかも知れない。




イネスアルメイダ 電磁パイク?+対雷タワー?+ブラスト序?

生足の人。サニーコート+ピュアリィクピト下。ハルオミと昔なにかあったらしい。キャラエピ冒頭で「そんなこともう忘れろよ」「あなたに返すわ」とオトナの会話をブチかます。ブラッドの噂は聞いてるらしい。ハルオミと同世代?昔なにかあった?
そろそろ任務の難度が高くなってるので、チンタラやってると死にます。移動中だったのでリンクエイド受けの台詞を聞き損ねた。




バスターカノン → 台場カノン

胸の人。 アルハンブラ上+アルハンブラ下。カノンのこの恰好はこのミッション&関連キャラエピソードでしか見られない。まあ女主人公なら自分で着れるが。