2011年10月9日日曜日

北米版ALIEN SYNDROME(PSP) 楽しくなってきおったわ!

一昨日届いたゲームですが、ALIEN SYNDROMEはかなり楽しめてます。

「楽しくなってきおったわ!!」は、斬撃のレギンレイヴ登場の猛将。グンター王のゲーム中の台詞。結構何回も言います。こんな台詞、普通は言いませんて。

豊富過ぎるパラメタ&豊富過ぎるスキル&今やってるのはNORMALなので、やりこみ要素はかなりあると思われます。

基礎知識

  • 決定は×ボタン。
  • キャンセルは○ボタン。海外ではそうなんです。マルバツで、というよりは、下が決定、というルールがあるっぽい。XBOXでもそうだし。
  • 防御力は、Armorと、Enduranceで決まる。
    • 物理攻撃は、パラメタ表示MiscのDamage Reductionの通り。
      • Triton Armorは最大値は高いがムラがあるので、ゴッソリ持っていかれる時もある。
      • ただ後半は、雑魚の一発が尋常じゃないので、結局シールド貼って押し切るしかないとかいう話も。
    • 飛び道具は、Enduranceの○○ Registのパラメタのみを使う感じ。大体二桁ダメージ前半で収まってくれる感じ。
  • シールド
    • 飛び道具&物理攻撃の両方を、期限付きで防げる。
    • L一発で出ます。
    • ヘルスパックよりはエナジーパックの方が補給しやすいし自然回復も早いので必須。
  • 後半の一部のフィールドは、居るだけでダメージを受ける。シールドで短時間は防げる。黄色とか赤とか煙とか要注意。ただしモンスターもダメージを受けるので、余裕があれば誘えば勝手に死ぬ。中ボスですら。
パラメタ
  • STRENGTH 
    • 筋力 
    • アイテム所持重量&近接攻撃力上昇。重量を越えるとアイテムが拾えない&装備も出来ないので超重要。
    • ただし上昇率が乏しいので、前半はスキルを使った方が、出目は良い。
  • DEXTERY 
    • スピード。
    • 移動速度。
  • ACCURACY
    •  クリティカル発生率。
    • 9で発生率5%、攻撃力倍率164%。結構効きます。
  • ENDURANCE 
    • 体力値。
    • 各種属性耐性もあがります。
お勧めスキル
  • Ranged Projectile
    • 実体弾攻撃?序盤ではあまり強くない。
    • LEVEL2はショットガン?中盤まで比較的有効。
  • Ranged Enegy
    • 光線銃が使える。そんなに強い武器では有りませんが、再充電をまてば良いだけなのでお気楽。
    • ただし後半の雑魚にはやたら効かなくなります。
  • Ranged Flame 
    • 火炎放射器が使えるようになる。
    • おしっ放し数秒で、弾薬の1を消費するので、意外と燃費はいいかも?
    • 単発小さいが、連続でダメージが入るのと、着火すれば更にダメージなので、後半でもかなり重宝する。これだけでやっていける人も居るかも知れません。
  • Ranged Explosive 
    • 爆発物。
    • グレネードランチャーが使えます。範囲攻撃がこれだけなのと、跳弾するので、壁に隠れて一方的に狙えます。ただし大乱戦では使いにくい。
    • LEVEL2では、強烈な設置爆弾が使えます。当てると体勢を崩してくれるので五分。使うならLEVEL2で。
  • Dominating Strikes 
    • 近接の攻撃力が上がる。LEVEL1で+10%。
    • 物理攻撃にやたら弱いザコもたまに居るので、余裕があれば狙っても可。
    • ただし中級者向け
  • Bio Regen 
    • 体力自然回復
  • Pack Rat
    •  アイテム所持量が倍加(1.5倍以上) 筋力値に比べて伸びが飛躍的なので、最優先でコッチをつけた方が良い。
10面ようやくクリアしました。<20分以内でクリアしてね>というレギュレーションもさることながら、最後の扉を開くための二つのスイッチの位置がまったく判らず。何回やりなおしたか判りません。スタート位置まで戻ってみたりとか。結局、北米のFAQ http://www.gamefaqs.com/psp/937289-alien-syndrome/faqs/49778 を眺めて、「あー、ここかああ!!」と見つけてクリア。ドアの位置から、最大マップの範囲にあります。そんな所に置かないだろ!というところにある。

11面は、中ボス?かなり硬いですが、ここまで辿り着ける実力があれば苦には成らないでしょう。前述のFAQは、コレ以降の攻略が書いてません。もうどうとでもなるよ。という意味か。