2011年10月16日日曜日

ALIEN SYNDROME(PSP) 29面。なにこの固いモンスターは!?

ALIEN SYNDROMEその後。現在29面。
厳密には29面にはセーブポイントが見当たらず、
ロードから始めると直前の28面後半しかもボス戦手前から。

ここ最近の20面以降は、セーブポイントが少ない少ない。
かなり待遇悪いです。その間に固い奴にエンカウントしたり、足場が細くて突き落とされたり。酷い話やでー。

問題の29面は、あまり広くないマップに、巨大キャラ。イメージ的にはR-TYPEの2面のアイツ。ですが、うち太い触手でガッツんガッツん殴るわ、飛び道具は打つわ。こっちは反撃するものの、全然ゲージが減りません。玉砕覚悟で長刀を振り回すも、十数秒で敗退。対して与えたダメージは5%ぐらい??? HPが十万単位なのではないだろうか。

現在の筆者の装備は、200~500ダメージ。どうもコイツには火力不足らしい。途中LEVEL5武器のドロップも有ったのですが、こっちのスキルがそれに追いついてません。というか別件に振っちゃいました。どうも適当なところで、獲物LEVEL5を付けないと、どうにも成らないみたいですね。

このゲームの正しいスキル運用は、攻撃力優先。足りない体力&防御力はシールドで補ってね。そういうゲームデザインをしてるっぽい。ただし頼みの綱のそのシールドも、強めの攻撃一発で外れる上に、エネルギー残量が少ないと貼り直せません。これはこれでかなり熟練を要します。筆者もシールド運用に気づいたのは18面ぐらいなので、練習不足です。

総合的に、現状のステータスでは29面ボスには勝てる見込みがないので、最初からやりなおした方が良さそうです。