2011年10月19日水曜日

かなり今更だが ALIBA S'TRIP (PSP)

最近、ゲームに飢えてるので、出稼ぎ先の同僚にお願いした所、

アクワイヤ社製作PSP専用 ALIBAS'TRIP



を借りることができました。持つべきものはゲーマーの同僚です。



既にご存知だと思いますが、読みはアキバトリップです。アキバトリップではありません。濁音です。と言ってもそんなの誤魔化しだとみんな思ってますけどね。

アクワイアファン向けへ大雑把に説明するなら
  • ゲーム内の時間経過は割と長い
  • 脱衣する&させられる
  • 侍道
侍道は、わずか2日間で2勢力の間を立ち回り、その選択によってエンディングが変わる。という代物でしたが、まさしく本作も、2勢力の間をフラフラします。
主人公の命の恩人。パッケージ中央にも描いてある少女は、敵対組織の一員だったりします。というところで、どっちの味方をすることも可能で、エンディングが変わるな。と想像が付くでしょう。侍道経験者ならば。さもなくば普通にゲーム進めてれば数時間で判る話。そしてまだまだ話は続きます。



バックストーリーはなかなか良くできてると思います。コジツケに思える部分もなくもないですが、どうせゲームです。ネタにマジレスカコワルイ。※と思っていたら、現役小説家がストーリーを考えたらしい。流石。※ヒロイン勢は皆キャラが立ってるので、裏切るのは気が引けるのですが。



主人公の戦闘方法は、「脱衣」と言って良いでしょう。殴る蹴るはもちろんあります。攻撃すると、部位破壊。と言いたい所ですが代わりに衣装破壊が起こります。それで下着姿にすれば、人間だろうが敵対組織だろうが、勝利です。ただし破いてしまうと「再利用」できません。そう、自分で着ることができます。そしてそのために「脱がせる」訳です。






初期主人公は男子。脱がし対象は女性も居るわけで、その服は女物です。ということはエロ。そんな本作はCERO-C指定。数十分遊んで居れば判りますが、女物を着用しようとしても「今は使えない」という旨のメッセージが出るだけ。今は。ということは???

というのはゲームをしてる側の都合で、ゲームの中の都合は、日光を全身に浴びると炭化消滅してしまう。という敵対組織の生物的特徴を利用しています。どっかで聞いたような設定ですね。ところが主人公も、その少女の生物的特徴を受け継いでしまってるので、身ぐるみ剥されると、焼け死んでしまうわけです。

脱がす脱がされる。というエロ属性に見せかけて、実は中の人は命がけ。アクワイヤはこういうシュールさが得意ですね。しかもこの「脱衣討伐」がストーリ上、割と重要な要因になっていたりするという。まあその当たりがコジツケ臭いのですが。

難易度「イージー」。1周目は9時間ぐらいでクリア。いや結構台詞が多いんですよ。読んでると時間が掛かります。そして現在はノーマル(ゲーム中の呼称は「カジュアル」)を攻略中です。敵の強さはあまり変わってない気がしますね。※ガードが固くなって、大技を使わざるを得なくなる感じでした。

ミッション&バトルに明け暮れるのは、忍道をやっていた頃の感じに近いですね。そんな訳で個人的にはかなり気に要りました。借りてる媒体は返して、自分の分を買ってこようか。と思うくらいには。

そうそう。他の攻略wikiで言及してない点を幾つか。
  • メイン&サブミッションの場所が競合する場合は、基本的に同時発生する。
    • 勝手にイベントが始まる系のミッションの場合は、強制イベントありのミッションが優先する。
    • イベント付きミッションの方をクリア後に、残りのミッション条件が湧く
  • 洋服屋再建では、自分が売った服はかならず買い戻せる。ただしモノによってはもの凄く高価になる。売却の価格は1万円で頭打ちだが、ITウィッチに至っては壱部位100万円で売ってやがります。ひどくね?
受注したけどバグって進められない。という事は無さそうですよ。と言いたいだけでした。