2011年10月16日日曜日

playstation vita予約再開。しかし予約は無理っぽ。

10/15 0時からソニーストアで予約開始するが、全く入れず。
検索してみると、何人か「予約できた」ってブログ見かけるけど、
本当かなと思う。

10/15 22時から、「12/17発送分の予約再開」するが、
依然として予約まで進めず。

10/16 3時現在、

只今、アクセスが集中しているため、予約受付プロセスへの入場を制限しております。しばらくたってから再度アクセスをお願いいたします。
只今、アクセスが集中しているため、予約受付プロセスへの入場を制限しております。しばらくたってから再度アクセスをお願いいたします。
もっと早くヤレよと思う。

この調子で行くと、12/17発送分のソニーストア分予約は全然捌けてないですね。

初回発送分完売!って言えると格好良かったんでしょうけど、当分無理でしょう。
何時まで残ってるのかは、もう判らないですね。ボヤボヤしてたら、非12/17分の予約が可能になってしまうかも知れませんし。

一方、ヤフオクでは、転売屋が既に売り始めてますね。商品が出てないのに気が早すぎるんじゃね?出す方も入札する方も。売る方もセミプロ未満だろうし、オークション入札なんかに付き合えません。

まあ筆者が転売から買うとしたら楽天にしますね。実際、予約受付は既に始まってますね。2万円代は既に売り切れてるけど。この調子で行くと、オークションでも、標準単体価格の2万円前半から、3万円は出しても良い。って感じですかね。まあ筆者もそう思ってますけどね。

転売屋についての是非は、いろいろな人が色々な事を思ってると思いますが、筆者は必要悪だと思ってますよ。ゲーム機に限らず、色んなジャンルに存在しますしね。例えば新横浜で、アリーナの「チケットあるよ余ってたら買うよ」と言ってるオヤジがそうでしょう。そしてお世話になっている人は多いはず。

第一、予約をするためだけに並ぶなんてナンセンスです。それこそwebで出来るこのご時世に。

とはいえ、webの予約もこの通りです。寝てる間に開くこともあるでしょうけど、とてもじゃないが寝ないわけにはいきません。この時点で、会社員がニートには叶いません。

一方店頭予約も、前の晩20時から並ぶって、とても腰痛持ちにゃあ無理です。

金で解決します=転売屋から買います。ってのは無理からぬことでしょう。金は無いけど体力あるいは時間に余裕のある人は、並んで買えばいいんですよ。そして余ったら転売してください。値段によっては買いますよ。そうやって経済は回る。

今回に限って言えば、ソニーストアが、馬鹿正直に予約プロセスを使ってるからこうなるんです。例えばメアドを入力させるだけにするなら、サーバ負荷はほとんど有りません。まあメアド予約を新しく作る必要はあるでしょうけどね。


AM4時代の数分間、「予約プロセス」には進めはしましたけど、会員ログインから進めません。新規会員登録も同じくレスポンスが無い。買い物籠&認証サーバが死にかけてる感じだなー。これじゃまたしても殆どの人が買えないでしょう。サーバ班は寝ずの番だろうなー。お見舞い申し上げます。