2011年10月3日月曜日

2分遅れで録画

なんか最近、録画番組の頭が欠けてるな、と思ったら、時計がズレてました。
結構ズレてますね。2分。この前合わせたのは何時だっけ?

なんで気づくのが後れるのかというと、予約時刻の数分前から録画を始めるようにしてるからですね。2分ぐらいにしていた気がします。なんでそんなに早いのかというと、epgrecのキーワード予約よりfoltiaの録画の方が勝ってほしいからです。

どっちもatjobを使って録画するタイプなので、開始時刻がピッタリ重なると、どっちが勝つか判りません。実際、foltiaが負けたケースが何度かあるようなので。

それはさて置き、cron.hourlyにntpdateを実行するスクリプトを置いて安心してましたが、ちっとも実行してなかった模様。なんでだ? その原因究明をすることもなく、そういや時刻を合わせつづけるなら、フツーntp、というのを思いだしました。ついさっき。

録画サーバも当然ubuntuですので、apt-getで入ります。例によってインストールした途端動き始めちゃいましたが、ntpサーバを設定してません。デフォルトは何処なんだ?と思ったら
# You do need to talk to an NTP server or two (or three).
server ntp.ubuntu.com
気前いいですね。canonical。とは言っても、あちらさんもワールドワイドなサーバだから、日本から使うのは難ありでしょう。ここ数年お世話になってる jp.pool.ntp.org を書き足して再起動します。ntpqというコマンドラインで検査できるらしい。
@ubuntu:~$ ntpq -p
     remote           refid      st t when poll reach   delay   offset  jitter
============================================================================
*x243028.ppp.asa 209.81.9.7       2 u   38  128  377   10.410   79.235 12.665
+europium.canoni 193.79.237.14    2 u  111  128  377  340.139   52.747 16.518
やはりubuntu.comは結構遠いですね。と思ったらこれはあくまで10.04のntpdパッケージの場合で、10.10の場合は、複数のサーバが書いてあります。やはり大変だったのでしょう。サーバが。
# Use servers from the NTP Pool Project. Approved by Ubuntu Technical Board
# on 2011-02-08 (LP: #104525). See http://www.pool.ntp.org/join.html for
# more information.
server 0.ubuntu.pool.ntp.org
server 1.ubuntu.pool.ntp.org
server 2.ubuntu.pool.ntp.org
server 3.ubuntu.pool.ntp.org
pool.ntpのお世話になっちゃってるみたいですね。そりゃそうですね。
って言うか、なんでntpdがデフォルトで起動しないんでしょうね。皆さんが使ってるようなデスクトップPCは、大抵時計の精度が悪いはずなんで、デスクトップ指向のディストリビューションであろうとも必須だと思うのです。

ちなみにアジア圏のntpサーバ群は、http://www.pool.ntp.org/zone/asia ここに載ってます。って言うか TLD名.pool.ntp.org で大抵いける様にしてるらしい。