2011年10月22日土曜日

ALIBA'S TRIP イージー>カジュアル>ゲーマー>オタク 計20時間目

知人から借りてその後、1週間経ってません。通勤中もやってますしね。何度エスカレータに躓いたことか。
  • イージー 9時間ぐらい 舞衣エンディング
  • カジュアル(NORMAL相当) 4時間ぐらい 金髪ギャルモデル カゲヤシエンディング&舞衣メイド
  • ゲーマー(HARD相当?) 6時間 瀬那モデル NIROエンディング&聡子メイド
  • ヲタク(INFERNO相当?) ← いまココ
無限コンボに慣れた今時の皆さんには物足りないかも知れませんが、忘れちゃいけないのは、このゲームは殴ってるだけでは駄目です。必ず「脱がせる」必要があります。コンボはそのための手段です。侍道のスタッフが作った!というふれこみ通り、これはコンボを楽しむタイプのゲームではないです。素手&片手武器&両手武器ありますが、総て3段まで。

脱衣した部位はいくら殴ってもダメージになりません。残った部位に攻撃が集中するのは判ってることなので、ガードを固めればある程度は防げます。またガードキャンセルも有りますし、難易度をあげると、前半ザコもガードキャンセルを使ってきます。殴ってるだけでは絶対勝てません。殴るより脱がせる方が楽ですよ。というゲームデザインなんですね。

そんな訳で、打撃の重要度はあまり高くありません。1秒間に30発ぐら連打できる人なら、いきなり掴んでいきなり脱がせることも可能でしょう。故に、打撃コンボが少ない云々を言うのは本質的に間違ってます。ラーメンが食べたい人はラーメン屋に行くはずです。ドトールには行かないですよね。

とここまで書いてて思ったのですが、コンボが少ないと文句を言う人は、ヲタクをノーダメージでクリア出来る人なのかな??それだったら筆者が言えることは何も無いですね。むしろコツを教えてくださいぐらい。