2011年9月4日日曜日

仮面ライダー フォーゼ (1話)

全話やる予定はありません。

ようやく始まりました。いや楽しみにしてたっつーか、しょぼいカレンダーのコレのデータがなかなか入らなくてfoltiaで予約できなくて弱ったなっつーか。今日になってデータ入ってる事に気づいて良かったっつーか。

学園モノだし宇宙服だし、キョーダインだし、どうなることやらと思ったら、意外と面白かった。

アヴァンタイトル。月面?で取っ組みあいをする二人。うち一人の目が赤く光る。そして月面大爆発。

 
17年後。天の川学園とやらの学生の登校風景。いきなりアップの彼。がラブレターを渡される。登校途中で、って最近の 娘は過激だねえ。ところが、時間のムダだ、と川に捨ててしまう。
   
いきなりリーゼントの男子が現れて、説教を始める。「相手の心はちゃんと受け止めろ!それが礼儀だ」そして川に飛び込む。


どこかの教室に担任の先生&転校生が現れる。「俺の夢は、この学校全員と友達になることだ!」クラスの皆さんの失笑を買う弦太郎。 それを見て、歌星賢吾の前の席の女子が首を傾げる。
 

担任。職員室のマドンナ。弦太郎の有様を見て微笑む。

「ユウキ?」「弦ちゃーん」若い方のヒロイン。城島ユウキ。主人公の幼なじみらしい。

 
開始早々対峙する主人公。時間のムダだ。と出て行く賢吾は、ユウキと何がしかのアイコンタクをする。
 



一方職員室では、学校のオフィシャルWEBサイトが、クラッキングを受けて改竄されたらしい。そして学校の中を闊歩する怪人達。どんだけ自由な校風なんだ。
 
昼休み。歌星賢吾を探し回る弦太郎。食堂の中央の開いてる席に座るが、その時周囲に緊張が走る。そこにユウキが通りがかり解説。グループ毎に席が決まってるらしい。不良、ガリ勉、遊び人、オタク、筋肉。そしてオタク席の奥にいる誰かさん。
     
 


ユウキの奮闘虚しく、学園のマドンナ登場。風城美羽。確かに美人だとは思うが、学食にチアリーディング衣装で出入りする生徒ってどうなの?「ギークとトラッシュが、なぜそこに居るのかしら?」英語の意味が判らない弦太郎は「それって男の中の男ってことか?」とナチュラルにボケてしまう。もちろん嘲笑を誘うことになるのだが。

   

なんだとコノヤロウと近づこうとしたら、大男に投げ飛ばされる。アメフト部部長大文字登場。ヤレ!と号令を欠けると、アメフト部の方々が弦太郎に飛びかかるが、逆に全員返り討ちにしてしまう。劣勢の合間に、判りやすくユウキを人質にとるアメフト部。ナイス部員だけど、スポーツマンシップ的にアリなのかコレ??そしてアメフトキャプテン大文字の腕に張り付く美羽。

  


そして校舎の裏に。弦太郎を羽交い締めにさせた上で、キャプテン自らタックル。腕っ節はあるのだろうが。これはみっともない。依然強がりを続ける弦太郎にムカついて、本気モード。ミウラ君を見張りに行かせて、渾身のタックル。

 
その渦中に謎のモンスターが現れる。ユウキは「ついに現れたわね」みたいな目つきで見守るが、脱兎のごとく逃げるアメフト部。怪物は、ユウキに何かビームを撃とうとするが、弦太郎はそれを渾身のタックルで助ける。その辺りの木の棒を手に、果敢に立ち向かう弦太郎だが、生身の素人がどうにかできる相手じゃ無さげ。

 



あえなく流石に弦太郎は吹っ飛ばされる。またも怪物はユウキに向けてビームを出そうとするが、今度はロボがガード。賢吾が乗ってるらしい。パンチやらキックやら格闘で退けるがトドメはさせていない。そして何だか辛そうな賢吾。体育倉庫っぽいところにロボを隠す。

  
  中型
フォーゼの力が必要だ、とフラつきながら秘密の部屋を進む歌星クン。ユウキは必死に止めるが聞かない。どうやら体力的に問題があるらしい。

 

後を付けてきた弦太郎は半ば強引にベルトを奪い取り、モンスターの前に立ちはだかるが、使い方が判らない??

 

そこに嬉しそうに追いかけてきたユウキが到着「はいはいはい!!」ベルトを弦太郎の腰に押し当てて、いくつかのスイッチを操作。

 

イイ顔で「変身よ!」と言い切る。こういうキャラは新鮮かもなあ。そして逃げる!

 

そして廊下の影に一旦隠れるが。飛び出してきてポーズ。「「変身」って言って、レバーを引いて」「こう!」変身ポーズのレクチャーも笑顔。
 
「いーから、早くぅ!」なんだか終始嬉しそうな彼女。そして登場フォーゼ。「宇宙キター!」
  

廊下で大立ち回りは始めるが、壁を破ったり、男子更衣室に乱入したりと色々。ユウキがロケットスイッチの指示をすると、今度は天井を破って場外乱闘に。

  

ミサイルランチャーはレーダーでロックオンする必要があるらしく、知らずに使った弦太郎は暴発させてしまう。右足のチェンソーは使い勝手が良さそう。回し蹴り浴びせ蹴りがガリガリ決まる。

  

右手にロケット、左足にドリルで、ライダーキック。


総評としては、思ったより面白い?特に、ユウキちゃんのハジケっぷりが素晴らしい。ギークはこうでなくては。
  

どこかの薄暗い部屋でオジサマ登場。「そうですか、私の学園にフォーゼが?」


ちなみにこれが宇宙鉄人キョーダインのスカイゼル
リメイクしました、とか言われたら信じそうだよなあ。
宇宙服&ロケットモチーフなので、ある程度似てくるのは仕方ないでしょうか。