2011年12月28日水曜日

ubuntu unityとサヨナラする方法

11.10にアップグレードできます。という通知を真に受けてアップグレードしてみたら、
  • ubuntu classicが無くなったり、
  • メモリの喰いっぷりに度肝を抜かれたり、
  • unityイラネーと思ってapt removeしたら、unity-2dになって戻ってきたりとか
ubuntu離れを真剣に悩んでいる人は少なくないようです。ただし、debianまで遡っちゃうと、便利なサードパーティ製プログラムが使えなくなっちゃったりするので、出来ればubuntu系で使いたい。筆者はそう思います。他にも結構居るらしい。グーグルさんがそう言ってる。



筆者もどうせ正月は暇なので、linuxmintでも入れてみようか、と思ってたのですが、unityを外すだけなら依存関係をなんとかすればいいことに気づきました。そりゃそう、debianにはubuntu unityはありません。当たり前。
sudo apt-get remove ubuntu-desktop
sudo apt-get remove unity
sudo apt-get remove unity-2d
ログインのセッションの選択肢にgnome クラッシックが現れます。

ただし、gnome系のメニューは書き換わっちゃうっぽいので、昔の設定を保存しておく等の工夫が必要かもしれません。