2011年12月30日金曜日

塊魂 ノ ビータ

塊魂ノビータです。

買ったのは金曜日夜なのですが、ついさっき終わっちゃいました。
終わったというよりは、「スタッフロールは見ました」と言うべきか。
15時間ぐらい?



例によって、エラソーな依頼者のもと、カタマリを作り、これまたエラソーなオウサマに納品して評価をもらうという。これだけ書くとかなり切ないシステムですね。

 

王子およびそのイトコは、かなり小型ですが、いかなる大きさのカタマリをも転がせる技能を持ちます。それでその辺りのオブジェクトを吸着させて成長させていき、規程時間内に、依頼のサイズのカタマリを納品する。というゲーム。小は安全ピンから、大はオオダコとか。

 

コンプリートはしてません。

基本的には塊の大きさの評価で100点満点。それに応じて飴玉をもらえる。
仮想通貨ですね。この仮想通貨で、オウサマの服とかBGMとかを買えます。
飴玉の入手方法は、コレもしくは課金です。ありがち。

オウサマにおねだり券を貰えたりしますが、貰える条件が判らない?!
おねだり券は、評価が出た後、報酬の飴玉の個数を倍々にします。
高得点を取ったときに使うべきですね。

本作のウリは、正面あるいは背面タッチパネルでのピンチによる変形。
だった筈ですが。

思ったより、変形の使いどころが難しいですね。
横に伸ばしてると、あろうことかスピードが出ません。
横伸ばしを多用すると、タイムアップに苦しめられます。

逆に縦伸ばしは、倍ぐらいスピードが出て制御しにくくなる。
大きい段差も強引に登れたりしますが。

王子ダッシュのコマンドが変わったのでなんか使いにくいのと
王子ダッシュの時に球体に戻っちゃう。

どうも、伸ばしを多用するようなゲームデザインじゃなさそう。
普通に球体のまま進めたほうが楽です。勿体ないなー。

舞台の拡大率はかなり減った感じです。



PS2時代のものは、ケシゴム1個から始めて、
最終的には虹だの雲だの島だのを巻き込むとか、
あの突拍子もなさが好きだったのですが、
そういえば「もっと広いところに行く」とか空間転移してたな。

その意味では、本作はスタートサイズからエンドサイズまで
シームレスに拡大するので、ゲーム性は上がってるとは言えるかも知れませんが
全体的なスケール感に乏しく、かなりパワーダウンしてる感。
最終ステージは、人間大から高層ビル大までです。

肝心の「面白い」か否かについては、「判りません」。
ただし、筆者がゲームに求めている要素「緊張感」は実に味わえます。
王子ダッシュの不発が多くて、タイムアップ寸前に達成、って事が多いので。

通常のゲームモードは、「(制限時間内に)大きく」しかありません。
モード開放は、飴玉を貯めて、「モード屋」で購入するようです。



一つは「塊ドライブ」。制限時間が短く、かつカタマリのスピードが上がってる?
もう一つは「エターナル」。時間無制限で、とにかく個数を巻き込む。詰め塊魂的。

「オトシテ屋」も試してみようかな。お、無料なのがありますね。
「雪だるま」?だいたい想像は付くけど。無料なのでダウンロード。
ゲームの再起動が必要らしいので再起動。
「隠れ塊魂ファン」というメニューが増えてます。
いざ遊ぼうとすると、ファン魂10個必要と言われる??ここで使うのかーー。
今5個しかないです。