2013年9月5日木曜日

ゴッドイーター2体験版 妖星 攻略入門

体験版のダウンロード数が、依然ジリジリ増えてますね。「「炎上」してることになってる」お陰でしょうか。PSO2無料版に届かんとする勢いです。 バースト経験者はおそらく体験済みで、最近の3000くらいは新規組でしょう。




妖星にハマってなければいいですが。というわけで、初心者向け攻略。最近やってなくて、2週間まえぐらいの記憶で書きますが、まあいいよね50匹倒してるし。

装備

  • ランク3武器必須 
    • 武器は火属性 
      • グボログボロの弱点は、雷だった筈ですが、全体的にはイエンツイー一家の方が欝戸惜しいので。 
    • 刀身は任意 
    • 銃身はアサルト OR ブラスト
      • 登場アラガミのアラガミ弾がいずれも使い勝手が良いため。 
    • ブラッドアーツは何かしら付けていきましょう 
    • ガードする機会が多いので
      • タワー推奨。バックラー厳禁
      • ガード範囲拡大はあったほうがいい
      • ジャストガードの自信があればなおよし
  • NPCは、リンクバーストしてくれる面子で 
    • ジュリウス 
    • キグルミ 
    • エリナ 
  • アラガミ弾、撃ってますよね? 
    • 難易度3でハマる人は、アラガミ弾をほとんど使ってない場合が多いっぽい。 

攻略

  • グボログボロ+サイゴート2匹は最優先で仕留める 
    • この組み合わせは、アラガミ弾がお互いによく通るので、喰ったら撃ちましょう。 
    • うまく行けば、イエンツイーが現れる合流する前後に仕留められます。 
    • 屋外の逆サイドまで引っ張れば、イエンツィーの視界が届かないので分断できます。 
  • イエンツィー 
    • 火属性が効きます。 
    • シユウ族のご多分に漏れず、自分のアラガミ弾も効きます。 
    • プレイヤーに気づいて、カモンカモンしてる時が、チョウワン召喚確定。 無限。
      • 故に、このモーションを取らせなければ召喚をとめられます。 
    • 偏食パルスを付けられちゃった時は、素直に群れを離れましょう。
      • いや、追っかけて来るけどね。
      • リンクエイドしてもらう気満々で、ダウンするのもアリ。
        • そのためのNPC。無理に近づこうとしたNPCがやられたり、一気にグダグダになるけどね。
    • 逆に、NPCが付けられちゃった時には、
      • リンクバーストしてあげたり、回復弾を撃ってあげたりしましょう。
      • 余裕がない?ソウネ
    • 密着からバックジャンプ氷柱は、
      • 後ろに着弾して、後ろから爆風喰らいます。
      • 面倒だったら、ガード範囲拡大
      • 向こうが跳んだ?!と思ったら、一緒にジャンプしちゃうのも手。地上に居るよりはよく見えます。
    • 高空からの急降下滑空
      • 標的が遠いときに、間合いを詰める兼用で使ってる感。
      • 中間間合いなら、2段ジャンプ OR ジャンプ空中ガードで安定
      • 着地の膝にも判定があるので、自分が狙われてる時は素直にガード。
  • チョウワン 
    • オウガテイルより若干硬い感じ。
    • 素材は取れません。無限沸きなので。 
      • え、古今東西。素材が取れる無限沸きなんて無いよね?
    • ある程度攻撃を加えて弱れば逃げていきますが、
      • オラクル補給に、アラガミ弾獲得に手頃なので、倒したほうが良いです。
    • 何気に、「弾薬庫」が増えたと思った方がいいです。
      • 貫通系アラガミ弾が取れるので、これをイエンに打ち込みます。 
    • 討伐対象ではないので、スキル討伐部隊をつけると楽になるかも?
    • 倒した瞬間、霧散します
      • が、密着するとその煙で何も見えなくなります。
      • 離れましょう。