2013年9月20日金曜日

モンスターハンター4 チコ村に移動 13時間経過 今作から完全にジャンプ攻撃ゲーになりました

出勤途中に、ガーグアの卵を運んでいたのですが、木に引っかかっていきなり割れたので、やる気ゼロ。退社するまで12時間のモンハン断ちしてました。

  • テツカブラが倒せなかったので、まずは装備強化。
    • 道中製作出来る奴で、全身12前後まで揃える。装備スキル発動ナシ
  • 倒せた
  • テツカブラ大剣製作
  • ネルスキュラ倒した
  • 船を製作
  • 船上で、○○とエンカウント
    • 撃龍船システムですが、飛び降りて船室に戻ると、なんとベッドが使えます。
  • チコ村に到着
  • ノラオトモを救え、でパパコンガに毒殺されました。
    • どう考えても、防毒装備を揃えるのが先か
  • ゲリョス3体倒して装備セット作成
    • アレ、腹減り付いてる上に、火耐性低いなオイ
  • 火耐性防具製作でテツカブラ+リノブロを倒す日々
    • 飽きた
    • ←今ここ
全体的には倒し方っていうか。やはり飛び乗って怯ませるゲームになっちゃってますね。コレ。咆哮直前に乗っても怯んでくれませんが、代わりにこっちも耳を塞ぎません。耳栓も要らずにザクザク刺しつづけられます。

オフラインでは、段差の適当な所に誘い込んで、段差に急いでのって飛び降りる!だけでも結構やっていけてしまいます。空中制御は出来ませんが、2回ぐらい飛べば距離感はつかめるでしょう。完全に放物線にはならず、得物を振った直後から垂直落下になります。

今までのシリーズとは、画期的なほどのゲーム性が変わってますね。歴代廃人の皆さんは、いいんですかコレ。年がら年中、ジャンプアリのゲームしかやってない小生は全然オッケー。

ある程度慣れてくれば、50分まるまる使うこともどうやら無さそうです。長くて20分。ゆとり仕様ですね。

ああ、ちなみに、モンハン持ちはしてません。Lでの視点リセットでやりくりしてます。PS1時代のアクションゲームが大概そうだったことを思い出して欲しいのですが、第3者視点だったでしょ。カプコンもなんで最初からそういう仕様にしてないかって、格段に難易度が下がるからでしょう。

3P時代は使ってましたが慣れるま人差し指の痛みに悩みましたし。あれは対処療法であって「モンハン持ち最高」なんてとてもじゃないが思ってません。

モンハン持ちにこだわる人はソコソコ居そうですけどね。
http://trinfo.jp/blog-entry-103.html
http://trinfo.jp/blog-entry-173.html
http://trinfo.jp/blog-entry-215.html
http://trinfo.jp/blog-entry-182.html

ちなみに3Gで弓を使ってた人は、4でも弓でした。そして、タッチパッドに十字キー置いて「使ってました」慣れは怖い。