2013年9月17日火曜日

結局、モンスターハンター4買ってきましたが何か

ハイ、出稼ぎ先の職場で色々聞いてきました。うち8人は目の前で昼休みと言うか「昼の部」で、楽しそうに協力プレイやりやがってくれました。うち一人はもう40時間ぐらいやってて村クエ終わりましたとか。止まらなくなってますね。しかも全員フリーズしてないらしい。

とりあえず、オレンジの蛇と、猿(ケチャワチャ)と、虫と、カニを見せてもらいました。特に蛇はニョロニョロよく動いてますね。ちょっと関心しました。ラギアクルスとか水中&海竜のモーションが息づいてますね。

そろそろ帰ろうかとPM8時ぐらいには頭冷えてきて「あれ?別にモンハン4要らなくね?」と思い始めたところだったのですが、さらにうち5人が「夜の部」をおっ始めてくれました。

もういいよ。解った。俺の負け。

まあその買うつもりゼロでは無いし。ゲーム内容にはとりあえずあまり期待してません。※詰まらないとは思ってません。が、スゲー面白いモノを期待してるわけでもない。

買ってきました。ダウンロード版。ハイそこ情弱とか言わない。ゲオでプリペイド買おうかと思ったら持ち合わせがなくて、セブンイレブンで卸したらすぐそこにダウンロード版のカードが沢山ぶら下がってたという。大概の客がゲオで買おうとするので穴場ですね。ちなみにゲオは売り切れでした。


とはいえ、出荷も200万本言ってるらしいし(ウチ何割かは、コンビニにぶら下がったまま死蔵してるダウンロード版かも知れませんが)
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/130917.html

発売日直前あたりの注目度が尋常でなかったらしいし
http://kakaku.com/trendnews/game/id=daily_1135/

小生は100万本は行かないんじゃね?と思ってたのですが、まさかその倍近いとは。

小生の周囲で直接宣言を聞いてた7人だけかと思ったら、「え、貴方も?」って人が5人も居るので、大雑把にいえば、小生の予想の 12/7倍売れてます、ってことになるのかも知れません。倍率的には悪くない感じでしょうか。

はちまでは「VITAの出荷台数を越えてる」とか煽ってましたが、潜在的に「あそVITAい」ニーズがあるのは事実でしょう。有名人が割とアピールしてくれてますし。https://twitter.com/hiro_mashima/status/379816477764755456 https://twitter.com/shoko55mmts/status/379230131224449024

フリーズ騒ぎも、むしろ売上に拍車をかけた気はしますね。あのアマゾンですら4000円まで下げてましたから。その時に買ってない小生の負け。アマゾンではもう原価に戻してますから、今夜中に遊べるダウンロード版にしたわけですよ。そりゃアナタ、明日の「昼の部」には参加したいですからね。

とはいえ累計2500万のうちの200万ですから、なんと1割です。下火なのは否めませんな。