2013年9月2日月曜日

パクリにも色々あるってことなのだが

超どうでもいい話なのだが。

http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/358373/
前者の主人公がドラゴンボールの主人公の彼に似ていて?後者はヒカリアンのパクリだと?

大体そのとおりだけども。
前者は、「キャラクターデザインはドラゴンボールの模倣」というなら同意する。
https://www.youtube.com/watch?v=t8fCajBpYiE
ストーリー等にオリジナリティがありそうだから、目くじら立てるに値しないだろう。
これがNGなら、NARUTOがドラゴンボールのパクリだとか言い出しそう。
そもそもドラゴンボール自体が、中国モチーフなのを忘れちゃイカんだろう。

後者は、パクリというか、「もっとちゃんとトレースしろよ!」っていう代物
https://www.youtube.com/watch?v=EfqXlY8izOI
わざわざモデリングしてるのに、なんで同じ動きをさせてるんだか?ミクミクダンス?
劣化コピーというのが正しいだろう。真似する気満々なんだから。
同人アニメなら文句は多分言わない。
プロのスタジオで製作してこのザマじゃ駄目だろって話だな。

とはいえ、
「狩りゲー」界隈のパクリ呼ばわりに始まり、日本人はこの手のネタに過剰に反応する人間が非常に多いようです。日本人の全てがそうではないので、軽く聞き流してもらいたいものです。日本人の大多数は、パクろうがパクるまいが、どうでもいいのです。
日本人同士だってパクリはあるしね。
2006年に連載してたクロスハンターhttp://54notall.at.webry.info/200611/article_6.html
2007年のメガバカとかhttp://wwmmm.exblog.jp/6984263
もちろん、パクリにうるさい連中は、これらの漫画も吊るし上げてるだろうから、公平っちゃ公平ですね。

ただしそれを割り引いても、中国にはパクリ文化が根強いようにしか見えないのも事実でしょう。
どう見てもiPadの筐体に、Androidを詰め直して「安いほうがいいでしょう」といって売る。
https://www.youtube.com/watch?v=4RU9iwTYZ48
http://news-trend.net/archives/1589
これは中国共産党のお国柄もあるだろうから、人種まるごと考え方が違うと思うしかないでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E5%85%B1%E7%94%A3%E5%85%9A