2013年9月21日土曜日

MH4 ゴア マガラ ってどう見てもGEB のハンニバルあるいは汎用人型決戦兵器

ようやくゴアマガラ倒して村の後半戦に行きました。なんか狭い所で戦わされるんで偉い目に合いましたが、例によって後ろをとればどうにかなりそうな感。肉質がまるで解らないので、作りたてのクックの大剣で行きました。MH4の属性攻撃エフェクトはすげえ地味。※火に弱い、で合ってたらしい

発売前のスクリーンショットやらムービーやらだと解らなかったのですが、自分で劇中で眺めてようやく気づきましたが、見れば見るほどヒューマノイド型ですね。首の長さを半分にすれば完全に人間体系です。とてもじゃないが恐竜とは呼べない。逆に2足歩行しないのに違和感を感じるほどです。



そしてGEBにも、そんな人居ました。GEBの看板モンスター、ハンニバルです。



「鬼」モチーフなので、角がありますが、実はGEBではアラガミて言うくらいですからボス級は「神」モチーフです、じゃあ「鬼」はって実は雑魚の象徴だったりしますが、その鬼系最強がコイツ。アラガミ化した人間というイメージもあるのではないかと思いますが。

最初の話に戻って、「とてもじゃないけどモンスターハンターじゃねえだろ」ってゴアマガラの登場。これって、カプコンからのメッセージじゃないでしょうか。

パクリとかどっちが優れてるとか、いいじゃないか!仲良く遊ぼうよ!

みたいなね。

そういえば汎用人型決戦兵器がこんな感じでしたよね。



あらやだ、ソックリ。

それにしてもちゃんと明らかに2足歩行出来そうなゴアマガラシリーズは、わざわざ4足歩行してるんでしょうね。ハンニバルは2足歩行に見合った戦闘が出来てるのに ※そうか、プレイヤーがジャンプ出来ないからか。