2013年9月10日火曜日

「圧倒的なキラータイトル」って「圧倒的に続編ばっかり」じゃねえか

【凄すぎ】今後WiiUで発売される、圧倒的なキラータイトル10本をご覧下さい
http://blog.esuteru.com/archives/7308727.htmlhttp://www.levelcomplete.net/wii-u-should-not-be-underestimated/

「続編」ばっかりを自信満々に推してくるとか、どうなのだろう。業界の煮詰まりを証明してることになりませんか。しかもほとんどが「ファミコン」世代のラインナップときたもんだ。 水戸黄門 と サザエさん と ドラえもん で視聴率アップとか言われてる気分である。
  • Super Smash Bros
  • Super Mario 3D World
  • Mario Kart 8
  • Bayonetta 2
  • X
  • Shin Megami Tensei X Fire Emblem
  • Donkey Kong Country: Tropical Freeze
  • The Legend of Zelda: The Wind Waker
  • New Zelda game
  • Sonic: The lost worlds
ファイナルファンタジーは?ってPS4に行っちゃったか。いや、やらないけどね。
とはいえ、任天堂としてはwii UでようやくHDラインナップに参加できるようになったわけだから、もっと推したい気持ちは想像できなくもない。って消費者に勘ぐりさせんなよ。

wiiが出たばかりの頃は、個人的には「任天堂は、やや時代遅れのハードを活用して安く作るのが上手いな」と思ったものですが、考えすぎでしたか。その小生のwiiもちっとも電源入れてないのですが、その理由は「HD対応じゃないから」では無い。悠長に据え置きでゲームやってる暇ないから。

真女神転生とファイアーエンブレム? 人気のありそうなタイトルをくっ付けるとか、「剛力を出せば売れるに違いない!」と思ってるどこぞの業界と発想が同じで、かなり危ういんですな。  http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20130902/Menscyzo_201309_post_6430.html

いや、実際ある程度は売れるでしょう。3DSの実績があることだし。しかしその3DSもマリオ絡みでようやく食いつないでる感が凄いです。 http://www.famitsu.com/biz/ranking/

今の狙い目は小学生ってことでしょうか。ガンホーもそう言ってるしね。 http://nekoshaku.com/subculture/pad-3ds-2013-12-12-release-puzzle-and-dragons/

義務教育中の小童頼みビジネスとは任天堂って悪どいなと思ったら、小生の小学生時代の「ファミコン」からそれは変わってないのですね。