2013年9月9日月曜日

やはりカプコンも、平面での狩猟には限界を感じてる

「直接お伝えします」と任天堂社長岩田氏がグイグイテコ入れしてるモンハン4ですが、
http://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/20130908/index.html
結局(小生の)予想どおり、体験版は出ませんでしたね。

この放送の終了直後に体験版が出ると思っていた人も結構居たかも知れませんが、ファンと信者の希望的観測であって、多分もう予約しちゃってる事でしょう。

一喜一憂してる方々
http://mhch.doorblog.jp/archives/31742467.html#more
http://matome.naver.jp/odai/2137410493437846401
http://mhch.doorblog.jp/archives/31646741.html

楽しそうだなオイ体験版出しますなんて一言も言ってないのに。#あれ、こんな引っ張り方するのが任天堂のやり口なの?俺知らないんだけど

シレとyoutubeにも挙がっていたので小生ソッチを見てましたが

https://www.youtube.com/watch?v=12Tfg6ojxr0

結局、開発者やら岩田社長がダベってるだけで、何が言いたかったのよ?と思ったのですが、一つ確認できたのは、やはりカプコンも「2次元平面での狩猟生活」に限界を感じてたというところですね。
https://www.youtube.com/watch?v=12Tfg6ojxr0#t=19m50s
マンネリなのはカプコンが一番よく判ってるわけですよ。 マンネリなのに「モンハン最強!」とか言ってる信者って気持ち悪いし、それによって「買い支えてもらってる」って、ゲーム製作会社からすれば屈辱としか思えない。オメガフォース無双じゃあるまいし。信者ってのは時に残酷だな。

2ch界隈を見ると、段差&ジャンプ否定派もまだまだ居るっぽいんだけど、MH派なら、システム変更も好意的に見るもんじゃないのだろうか。そこでクック先生が「段差」で新しい側面(文字通り)を見られるかも知れないわけでしょ?

ニンテンドーeショップでは、MH4の「枠」はもうありますが、今までのやり口からすると、1週間まえから予告はする筈。で、製品版の話しかないし、体験版は依然コンセプション2が最新ってことになってます。

と言うことは現実的な線では、製品版発売の1週間後ってところでしょうか。

もうオタオタするの辞めて、忍道2でも引っ張り出します。